★ニューヨーク2★

ぶらり

ハロー。昨日の続きでニューヨークの日記です。なんかこのブログの書き方に慣れるのに一苦労ですが頑張って書いていきますよ〜。左の写真はタイムズスクエアーです。マクドナルドもギンギラギンでどっかの劇場みたいで迫力ありますよね。こんなエンターテイメントがアメリカらしくて僕は大好きです。ともかくここは、交通量が多い場所で有名。ニューヨークに来て思ったんですが、以外にクラクションが激く、よく喧嘩にならないな〜と思ったほどです。もう、あちらこちらでブーブー鳴ってます。朝からあのクラクション聞くと、ちょっと頭が痛かったです。急いでるというかイラチな運転なんでしょうね。
毎朝カフェでたっぷりの朝食をとって、昼は地下鉄と徒歩で観光三昧。地図で見ると小さく思えるマンハッタン島もいざ移動するとなるとデカかったです。なので地下鉄が大活躍でした。といっても乗り方を理解するまでに2日かかりましたけどね(笑)。最初は、行きたい方向の逆に行ったり、また乗り換えた電車も違う方向に・・・あげくのはてにはマンハッタン島から出て訳の分からない駅で降りる事も。
写真右がワールド・トレードセンターの跡地、グランドゼロです。以前に見たあの大きなビルは、跡形もなく全て撤去されていました。実際に行ってみるとビルが崩れたなんて信じられなかったです。暫くあっけにとられてぼーとしちゃいました。写真でみると「ぽつん」とあながあいた感じですよね。ですが工事現場をみると着々と次ぎに出来るビルの土台が出来ていました。凄いです。アメリカの力強さに感心です。何年後かに出来る新しいビルが完成した時は、絶対見に行きたいですね。
つづく

タイトルとURLをコピーしました