★ぶらり京都★

posted in: ぶらり | 0

先日の水曜にひょんな事から、京都文化博物館で催されている「人体の不思議展」 に行ってきました。以前にも一度行ったことがあるのですが、今回もとても勉強になり楽しかったです。館内は写真撮影ができなかったのですが館内の様子はここで見れます。興味ある方は一度いってみてはどうでしょうか?私たちの身体がいかに素晴らしいかが改めてよくわかりますよ。
さて、左の写真は鴨川です。この日は最高の天気で、みんな川辺で座って日光浴をたのしんでました。もちろん私も!歩き疲れた足をほりだして鴨川のせせらぎを聞きながら、上を見ると雲一つない真っ青な空があります。心地よい風が流れ、暑くもなく寒くもない・・・何だかろれつがまわらなくなり眠たくなってきます(笑)。スーパーで買ったチョコクッキーとお茶を取り出してお昼を楽しむ。最高ですね〜。
鴨川でリラックスした後は、川沿いに京都の町並みを歩いてみました。先斗町通って細道だったかな?詳しくは忘れましたが、細い道の両脇にご飯屋さんやBarがぎっしり並んで、さらに細い路地にもお店がぎっしり。夜のにぎわいを想像すると「こりゃ〜一度来ないとだめだな〜」って思いました。京都は沢山風情が残っている所があり、今回行った都心の三条でもそれを感じることができます。そこが京都のいい所ですね。今度は自転車持っていきたいな。
写真右上は、「人体の不思議展」で買ったポスターを右手に、先斗町通をキョロキョロする私。
写真右下は、先斗町通の路地。見にくいですがこの細い道の両脇にもお店が並んでいます。いったい何件くらいあるんでしょうか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください