★Hawaii 2日目★

posted in: ハワイ | 2

さー2日目です。朝は7時半から練習開始です。朝晩は涼しく気持ちいいです。全体的な気候としてはしてはカラっとしているので、日本のようなベトベト感はないのですが昼間は日差しがきつく、ビーチで寝ようものなら間違いなく焼け焦げますので注意です。それにしても気持ちいいですね〜朝のハワイ(写真右上)。毎日こんな朝がいい〜!と神様に切実にお願いしながら「センチュリーライド」スタート&フィニッシュ地点のカピオラニ公園(写真右下)に向かいます。キレイな景色をバックに皆で写真を撮って今日は、センチュリーライドの難所と呼ばれるハートブレイクヒルまでかくる走り込みます。ハートブレイクヒルというだけあってどんな坂かとっても楽しみ!
 ダイヤモンドヘッドから住宅街を抜け、角をまがるとハイウェイにでるんですね。このハイウェイがまた気持ちいいんです。5人が一列で走るとスピードものるし海岸線とかありまして雰囲気はバツグン。道が安定しているハイウェイで、一列で走る練習と先頭を入れかえるローテーションをやるんですがこれが意外と難しいですね〜。先頭は風の抵抗を受けて疲れちゃうので交互に交代するんです。自転車レースをTVで見るとすごく簡単にやっているので、そんなに難しくはないと思っていたのですが・・・・アワアワしちゃって全然うまく出来ませんでした(涙)。「ん〜こんなはずじゃないのにな〜」と思いながら練習すること数回。ちゃんと形になってきました。みんなウマイです。僕も負けじと奮闘します。コーチの湯本君も感激です!
そんなこんなであっという間にハートブレイクヒルに来ちゃいました(写真左上)。想像していたのとはちがい意外に普通の坂?まぁ〜普通の坂と言っても私は、ヒーヒーいいながらのぼってたんですけどね。日本縦断した大内君は楽勝のご様子で「荷物がないから楽ですよ」とパワフルぶりを発揮。伊藤さんと柳田さんも、なんやかんやで僕より速いしビックリ!みんな自転車始めてまだ半年未満なのに、乗りこなしの早さに驚きました。僕なんて10年も乗ってるのに〜。歳のせいかなぁ〜なんちゃって(歳のせいにするのは早すぎ?)。
練習も終わり、テラスが素敵なカイマナビーチホテルで朝食をとります。幸せを呼ぶと言われるハウツリーの木の下で、ボリューム満点の食事をとりトレーニングの疲れを何ともいい感じに癒してくれるんです(写真左下)。
昼からはサーフィンです。ハワイというとやはりサーフィン。まってましたとばかりロングボードを借りて湯本君、大内君と一緒にビーチに直行!3人でパドルして沖にいって波に乗る。最高のひとときです。頭の中はハワイ、ハワイ、ハワイ・・・・。
夜はハワイの郷土料理とやらを食べに連れて行ってくれました。「Ono Hawaiian Foods」っていう名前だったかな。日本人の人にも来て欲しいという願いもあって、日本語のメニューもあるんですが、店構えとお客があまりにもローカルすぎてすごく入りにくいお店です(笑)。タロイモや豚肉、クレソン、ポイ(刺身)などなど。ハワイの料理がたくさんありました。ハワイに4回も来ておいて、ハワイの文化って何も知らなかったんですがここに来て初めてハワイ文化にふれた感じで、この文化にはまりそうな予感が・・・・。
(写真右)タロイモを生まれて初めて食べたんですけど、ん〜慣れるまでに時間がかかる味でしたね。

2 Responses

  1. Cherry

    SECRET: 0
    PASS:
    ハワイボケ、解消されましたか?
    私はやっと鼻の頭、ホッペの日焼けもおさまって
    普通のOL風に戻りつつあります。

    一緒に自転車走りたいなぁ。ローテーションはまだできるのだろうか・・・?

  2. kenkoudou

    SECRET: 0
    PASS:
    ハワイぼけは全くなしで、逆に身体の調子がいい。ハワイ行って、思いっきり遊び疲れてリセットされた感じ。

    一緒に走れるのは来年のレースかな。楽しみだ〜!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です