ぶらり京都 part2

posted in: ぶらり | 0

今回は、京都で自転車編です。
今まで何回も京都には来てるんですが、自転車でちょっと奥まったところを走るって初めてだったので、楽しかったです。
鴨川沿いに車を停て、自転車に乗り換えます。込み合う市内とは逆に静かで風情漂う京都の町並みがのこる地域を探し、自転車ならではの観光をしてまいりました。
観光って言っても名所に寄るわけでもなく、行きたいところにいくって感じで適当に面白そうな道を見つけて進んでいくだけなんですけどね(笑)。
走ってて驚いたのですが、京都って道が結構入組んでいるのと、道が細いんですね。まさに毛細血管のように、進むに連れて枝分かれしどんどん細くなっていくのです。特に住んでる人しか通らないような道って、どこか生活感がでていて面白いです。
自転車乗ってると以外にこのような道にはまるんです。曲がるとどんな景色があるんだろう?ってね。ちょっと理解しにくい楽しみ方ですが、気が付けば休憩なしで3時間くらい乗りっぱなしでした。ちょっとやりすぎですね(笑)
3時間は、やり過ぎですがぶら〜と自転車を漕ぐってのもいいもんですね〜。
都会からはなれ、京都という独特な町並みもあってとっても気持ちよかったし楽しかったです。
今年の紅葉シーズンは、自転車をレンタルしてぶらっとしてみてはどうでしょうか?。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です