★スパイス★

posted in: うまいもの | 0

先日、岸本(土曜日に来ていただいている先生)が、実家でとれた柿を持ってきてくれました。何と言っても大きい!そして旨そうだ〜!無農薬で作っているので、この時期になるとあらいぐまがよく食べにくるようです。
右の画像は、ココナッツミルクが美味しいタイカレーです。なんやかんやとスパイスを適当にほりこむと、それらしいリッチな香りがただよう瞬間が好きです(あくまでも香りがリッチ)
仕事終わって、家に帰ってきて、カレーのためにじっくり煮込むとか無理です(笑)
テレビとかでじっくり煮込んでやっているカレー屋さんのように作ってみたいのですが、ありえないので家では、できるだけそれらしい味をかもしだすよにスパイスを使ってるんです。
キッチンにスパイス沢山あると料理上手にみえるところもミソです(笑)
写真は、最近知った近所のスパイス専門店でグリーンカルダモン・クミン・コリアンダー・シナモン・ターメリック・赤唐辛子を買ってきました(大石はいい店いっぱい)
スパイスには、消化促進・整腸・食欲増進・抗菌などたくさん効用があり身体にとってもいいのでお勧めですよ。インドのアーユルベーダにもあるように、スパイスや日常の食べ物は「上薬」といっていいでしょう!お薬に頼らない生活ってステキじゃないですか?
是非、スパイスを使ったエスニックな料理に挑戦してみてください。
体調不良がよくなるかも!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です