いい汗をかこう

posted in: 健康 | 0

じとじと。
じとじと。
蒸し暑い〜!!
外に出るのも嫌になるこの季節。身体もぱっとしない人多いのでは?
我が家の犬も廊下でこのありさま。

と、言う私も身体がだるかったりする。
そんな時、私のリフレッシュ方法は「汗をかく」こと。
汗と言っても冷や汗とかではなく「いい汗」ですよ(ここ重要)
具体的には、トレイルラン。山を走るんです。
え〜ただでさえだるいのに?
そう、だるい時に体を動かし汗をかくと体が目覚めるんです(アクティブレストですね)
休みの日、仕事前、リフレッシュしたい時に朝から走ります。そーすると1日気持ちよく過ごせるから。
さてさて、ここから本題。
このじめじめですから朝から走ると、汗が吹き出る!吹き出る!
汗は、血液中の水分が出てきたもの。その中にはミネラルや老廃物も含まれ、それを体の外に出してくれる働きがある。デトックスだね(これがリフレッシュに効いてると思う)
そして、いい汗とは血液へミネラル分の再吸収機能が働いて、サラサラとした汗なんです。普段運動でかく汗はこれなんです。なので汗をかいた後もサラサラ。
逆に悪い汗とは、ベタベタの汗。これは先ほどのミネラルが再吸収されず肌に残ってしまう為。ベタベタ汗はにおいの原因にもなります。運動した後もベタベタしてたら要注意!汗腺機能が低下が考えられます。
では、いい汗をかくには?
私のように運動しなくても、お風呂やサウナで汗をかいてもOKです。
また、いい汗をかくには食生活も大事です。
肉や油脂分の摂りすぎにも注意しようね。
アクティブレストといい汗。
組み合わせてやってみる価値ありですよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です