集中力

北京オリンピック盛り上がってきました〜!
平泳ぎの北島選手の金メダル、感動しました。前回のオリンピックから挫折を乗り越え掴み取った金メダルは、前回のメダルより価値あるものでしょう。
今回、北島選手の勝つ為の「集中力」に驚かされました。
今回のメダルもこの北島選手の「集中力」で取ったのだと思います。
「スタート前に気持ちで負けたら、その相手には一生勝てない」と記者に語っていたのがすごく心に残っています。
今朝、天気がよかったので早朝トレイルランに行ってきた。
登山道の入り口で汗だくになりながらTシャツを枝にかけ、乾かしているおじさんがいた。
このおじさんに会うのは2回目(前回もTシャツ乾かしてた)なので少し声をかけてみた。
「おはようございます。いつもここに来てるんですか?」と
おじさんはニヤっとして
「もう11年目になります」と言った。
えぇ〜11年?
すごい!驚いていると
「ほぼ、毎日来てます。以前はもっと上の鉄塔のところまで行ってました」と。
凄い!この激坂を11年間も諦めずに登るなんて・・・・・。
このおじさんの集中力いや、諦めない気持ちも金メダルものです。
集中力とあきらめずに行動する気持ち。
とてもいいものを教えていただきました。
感謝!
時計を見ると6時20分。すでに太陽がギラギラ光ってました。
もちろん今朝の山も本当に気持ちよかったです。
自然最高!

(写真はスイスの山道。理想のトレイルがここにあります。家の裏にあってほしい。)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です