カロリー消費量を知る

posted in: 健康 | 0

目覚ましが5時に鳴る。
外を見るといい天気になりそうな感じなので、ノソノソと起き上がり山にトレイル・ランニングしにいく準備を始める。
久しぶりに清々しい朝。
いつものマイコースを行く。
たいした息切れもなく登りも走れるようになったのがちょっと嬉しい今日この頃。
ちょっと、余談ですが走ったり、トレーニングした後にどれだけカロリーを消費したか知りたくないですか?
今は、腕時計と心拍計が一緒になっているやつがあり簡単に表示できたりしますが、ほとんどの人が心拍計なんて持ってないですよね。
沢山ある中で今日は、簡単に計算できる方法を紹介しますね。
METS法といいましてウォーキングからゴルフ、野球、はたまた皿洗いや協会のお祈りまで消費カロリーを知ることができるんです。
カロリー消費量(Kcal)=1.05×体重(Kg)×METS指数×運動時間(h)で計算されます。
METS指数は、安静時を1として運動が激しくなるほど高くなります。
METS指数を表す表があり、項目数は600にもおよびます。
今日の私に例えると・・・・私の体重が66kg、METS指数は坂道なのでランニング(6分/km)で考え10とする。時間は1時間でした。
なので計算すると、1.05×66×10×1=693kcalです。
約700kcalというとカレーライスくらいのカロリーですね(笑)
これが多いか少ないかは別として、消費カロリー計算すると運動もまた面白くなります。一度計算してみてください。
天狗塚からの景色

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です