健康に対するIQ

posted in: 健康 | 2

「けんこう堂」に来院される方自身の「健康に対するIQ」が徐々に高くなってきている。
「健康に対するIQ」とは、私が勝手に命名している言葉なのですが、どれだけ健康に興味をもっているかを表す指数です。
例えば、肩こりの方が今までしなかったストレッチを家や会社などで行なうようになった。
食事のとり方や内容を変える事で、食べ過ぎを防止し体重管理している。
腰痛予防に運動を始めたなど。
上記の事は、頭では理解しているんだけど、なかなか実行するとなると面倒くさいもの。
でも、最近はこの頭では分かっていた面倒くさいものを実行に移す人が多くなったと思う。
それと、驚いているのは腸内環境や免疫力などについて理解している方が多くなったこと。
これは、まさしく各自の「健康に対するIQ」が上がっている証拠。
もちろん、私の成果ではありません。
来院された方の「健康に対するIQ」を上げていくのも私のお仕事なのだが、それ以上に皆さん自身が気付きだした様な感じです。
メディアがそうさせているのか、社会がそのような雰囲気なのか、いずれにせよ病気を予防でき、健康でいられるなら「健康に対するIQ」が上がるのは嬉しい事です。
今とは逆に、病気するほうが珍しい時代が来るかもね。
<写真> 私の健康維持はトレイルランニング! 1週間ぶりに長峰山に行ったら、ご覧の通り薮コギ大会でした。

2 Responses

  1. おっさんガッツ

    SECRET: 0
    PASS:
    「健康に対するIQ」同感です。

    面倒くさくても実行する人とそうでない人の差は目標があるか無いかの差なんでしょうね。

    それはそうと奥様に新たな命が授かったとの事!

    おめでとうございます!!!

    楽しみですね~!

  2. go-kenkoudou

    SECRET: 0
    PASS:
    おっさんガッツ>そうなんです!ベイビーを授かりました。ありがとうございます。おっさんガッツさんのようにいい父でありたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です