早起きして朝日を浴びよう

posted in: 健康 | 2

今朝は、天気予報とは逆にいい天気になりましたね。
ここ数年は朝日の大切さを感じ、できるだけ日の出と共に起きるようにしています。
以前は、朝日が部屋に入るとカーテンを閉めたりしてましたが、今は布団を蹴り上げ朝日を浴びます。
朝日のいいところをあげると、まず脳が目覚め体にエネルギーが走ります。これだけで早起きする価値はあるのですが、さらにいいことは、朝の時間を効率よく使うことで1日が素晴らしく充実するということです。
<写真下>本日の朝日です。

私の場合はですね、朝日を浴びた後に着替えて山に行きます。そうでない日は、本を読んだり音楽を聴いたり、たまに仕事もしたり。朝は思考がクリアーなので、いい考えが浮かんだり前向きになれますね。山に行く時はハードに追い込まない程度に体をほぐします(朝の運動は、最大心拍数の50から60%程度がいいようです)。この時、朝食は山で摂ります。これが最高においしいです。
こんな感じで早朝ライフを楽しんでおります。
<写真下>毎週行ってる「朝食背負ってトレイルラン」での一コマ。

限られた朝の時間を効率よく使うことで、体や仕事の効率を上げる。
とても大切なことですね。時間や自分をコントロールすることでスキルアップもできる早起きは、お金のかからない最高の自分磨きだと思います。
P.S
上の写真の「朝食背負ってトレイルラン」は毎周行っているので、私も行ってみたいと思う方は、happy@go-kenkoudou.comまでご連絡ください。基本的に山で自分が食べたい朝食を持って行く!といった感じだったんですが、だんだんとシリーズ化されていってまして、次回は「おしるこ背負ってトレイルラン」になるかもです。ちなみに今朝は「ラーメン」で過去のシリーズは「ハンバーグ・マフィン」や「ハンバーガー」などがあります。
皆さんも早起きしてステキな1日をお過ごしください。

2 Responses

  1. k.kato

    SECRET: 0
    PASS:
    今度私もしてみようかな・・・朝食背負ってトレイルランを

    シェルちゃんが2本脚で立つ髪の長い動物(人間・猿)に見えるのは私だけでしょうか(笑)

  2. go-kenkoudou

    SECRET: 0
    PASS:
    k.kato>是非、朝食背負ってトレイルランに行ってください。クセになりますよ。
    あっ!そうだ、今度ROLL OUTにいきますね。シェルちゃん、ドレッドヘアーの外人さんみたいですねっw
    笑えます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です