蝶ヶ岳から槍ヶ岳を見る トレイルラン

トレイルランニング

お休みはミサトのご両親がいる安曇野で楽しんでまいりました。
今回は、はじめちゃん夫妻も一緒でしてなかなか楽しかったです。
またレポートします。

さて、Sky High Mountain Worksの北野さんのブログの中に
北アルプス東部北上トレイルランという記事がありまして
それを読んで以来、北野さんが走った蝶ヶ岳からのトレイルや
穂高・槍ヶ岳に興味がわいて
ずっと本ばかり見ていました。

蝶ヶ岳や槍ヶ岳がどこにあるかも知らない私でしたが
なんと!
ミサトのご両親の裏山でした。
こーいう事にいつも本当についている私です。

今回は時間の関係で蝶ヶ岳の往復にしました。
三股駐車場から登るルートです。

三股駐車場は広く、トイレもあり
ここを拠点にする方も多いようで
とてもユーザーフレンドリーな駐車場なのです。

家から三股駐車場まで車で20分。
三股駐車場に車を置いて、朝の5時30分、ここからスタートします。
<写真下は登山口前にて>

途中、お隣の常念岳が綺麗にみえます。
次回は、三股駐車場→常念岳→蝶ヶ岳→三股駐車場と
ぐるっと行きたいな。

蝶ヶ岳の登りはきつく
とある本によると
「北アルプス隠れ急登」にランクインしてるほどです。

でも、正直
前回行った黒岩尾根から長峰山のほうがしんどいような・・・・。

地図では4時間40分とありましたが
1時間47分で頂上に到着。

登りきると目の前に現れる北アルプス。
思わず「うわぁー」と
叫んでしまいました。

登ってきた方をみると
あぁーもう私の文章力じゃ伝えきれない・・・・。

山小屋やテント泊の方も多く
みんなそれぞれのスタイルで登山されてて
かっこ良かったです。

お父さんと一緒にお隣の常念岳に向かう子供が
とてもかわいかったです。
親子で登山できる日が
楽しみになりました。

ステキなトレイルでしょ。
ここを走りたかったんです。

そして
今回は行けなかった槍ヶ岳。
今度、来た時に登ってみよう!

今まで六甲山より高い山には登った事がない私。
最初の写真にもあるように
「登らないのは人生の大損失かも!?」の
意味が、ここに来てよくわかる気がしました。

三股駐車場までの下山は55分でした。
登り1時間47分。
下り55分。
トータル2時間42分でした。

途中、励ましてくれたり
お話ししてくれたり
写真を撮って頂いたり
トマトも頂いたり
お会いした皆さんありがとうございます。

全てに感謝です。

タイトルとURLをコピーしました