2015 New year 牡蛎BBQ・お昼ご飯・マナちゃんと油コブシ

うまいもの

2015 New year 牡蛎BBQを山小屋でやります。

シゲちゃん先生も是非来てください!
と、お誘いを受けたので
この山小屋に行くのをすごく楽しみにしていた私は
自転車を鬼コギしてすっとんで行ってきました。
この山小屋は
昨年完成したばかりで
中央区(三ノ宮、元町)を一望できる
最高のロケーションにあるんです。
さらに手作りのピザ釜もあり
理想の山小屋でした。
<写真下 山小屋と愉快な仲間たち 右に写っているのがピザ釜です>
msmt14.jpg
山小屋に着くと
プリプリの牡蛎が大量に積んでありました。
うぅ、これは凄い量だ!

焼き牡蛎、蒸し牡蛎のほかに
赤エビやソーセージ、白みその豚汁、鮭のちゃんちゃん焼きなど
美味しいものが山盛りでした。
<写真下 蒸し牡蛎>
msmt15.jpg
こちらは
鮭のちゃんちゃん焼き。
漁師さんの料理で初めて食べましたが
これ、いいですね!
家でも作ってみよう!
お酒のあてにも良さそうです。
<写真下 豪快に味噌ダレをかけるの図>
msmt13.jpg
あまりにも美味しく楽しかったので
居座り続けてたら
幼稚園のお迎えがギリギリでした。
みなさんは何時までいたのだろう?
とても幸せな時間でした。
ありがとうございました。
料理ネタで繋ぎますと
ここ半年くらいお昼ご飯を毎日自分で作っています。
今までも作っていたのですが
毎日ではなかったし
なにせ作れるものに限りがあるので
数品をローテーションといった具合でした。
msmt1.jpg
今は少し献立も考えて
けんこう堂の2階にある
ガスコンロ一つの狭いキッチンで
レシピ本を片手に試行錯誤しながら作っています。
炒めるのは得意ですが
煮付けは難しいですね。
<写真下 鯛の煮付け>
msmt2.jpg
まだまだ写真を撮って
お見せできるレベルではないですが
お料理の腕前を上げるためにも
ちょこちょこブログにあげていきますね。
msmt3.jpg
ちなみに
得意料理はもっこす(神戸の中華そば)のお持ち帰りを
店と同じクオリティーで作れる事ですかね。
これを得意料理というのは無理がありますが
これには長い年月がかかりました。
スープの温度から麺の硬さや器の温め具合など
神戸の人でもっこす好きしか分からないネタですが
自信ありなのです。
週末、早起きして
シェルの散歩を済ませ
山に走りにいく準備をしていたら
マナちゃんが2階から降りてきました。
聞くと
一緒にお山に行きたいらしい。
そうか、そうか。
では、山で朝ご飯を食べようじゃないか!
そう決まれば
用意をするのが遅いなマナちゃんも
あっという間に着替えを済ませ
家を出たのでした(いつもやってくれ!)
msmt5.jpg
いつも抱っこなので
この日も抱っこなのかと思いきや歩く歩く!
成長したなぁ。
msmt18.jpg
どんどん歩くマナちゃんに反して
こっちが疲れちゃって無理矢理休憩。
<写真下 油コブシにて>
msmt9.jpg
もう少し上まで行きたかったけど
時間が無くなったので
油コブシの途中で食べる事にしました。
msmt7.jpg
帰りに
少し走ってみたくなったので
マナちゃんと一緒に走ってみた。
msmt16.jpg
大人には簡単な下りだけど
5歳の子供には写真下のような石ころでも大きく
なかなか難しかったみたい。
msmt8.jpg
この橋もそうで
恐る恐る渡るまなちゃん。
何気ない石や橋が大きなアトラクションとなり
どうしたら超えられるかを考え
鳥の鳴き声についてたくさん話したりしました。
自分が子供の時に
どの様に景色が見えていたかなんて忘れていたので
子供目線で山を見る事ができて
なかなか楽しかったです。
msmt10.jpg
幼稚園の送り迎えも車なので
あまり歩けないんじゃないかなと
心配していたのですが
帰りもしっかりと歩けたので
一安心です。
楽しかったので
「来週もいこうか?」
と誘ってみると
少し考えてから
「寒い」
と言われたのだけが残念です。
msmt6.jpg
タイトルとURLをコピーしました