シェルちゃんの足・ええ体

トレイルランニング

ふと気がつけばもう6月も後半。

5月頃からの記憶がございません。
と、いうもの我が家も色々ありまして
ドタバタでございます。
一番大変だったのがシェルちゃん。
5月末頃から左足を引きずるようになりまして
早速診ていただくと
脊髄に腫瘍ができているとのこと。
あちゃ〜。
症状はみるみる悪化し
ほんの数日で
腫瘍がある脊髄の真ん中くらいから下が全く動かなくなりました。
手術も考えましたが
腫瘍が脊髄の中にできているため
手術したところで
症状は変わらないかもしれないと言われたので
手術はなしで家で介護することになりました。
食欲もあり
本人はいたって元気なのが救いです。
前足でないと歩けないので
大好きなお散歩は
下半身を車椅子に乗せて行ってます。
<写真下 車椅子でお散歩するシェルちゃん 嬉しそうです>
ngya3.jpg
ウンチは肛門周りを刺激して出してあげ
オシッコは膀胱を圧迫して出してあげないといけません。
最初は大変で
排泄物もうまく出すことができず
家の中も排泄物まみれ。
そこで
フロアーマットやペットシーツ、吸水性に優れたタオルを購入し
介護体制を整えました。
下半身が汚れるので
シャワーをしてあげないといけません。
そのシャワーも最初はシェルちゃん重いしで大変でした。
すべての事が大変で
最初はどうなる事かと思いましたが
今はだんだんと慣れてきて
少しづつですがうまく介護できるようになってきました。
少しホッとしています。
<写真下 お散歩にて>
ngya2.jpg
シェルちゃんの病院は名古屋で
先月は1週間で3回通ったかな。
名古屋行ったついでに
ワホイト餃子を食べたり
<写真下 付き添いで来てもらったタロウと食しました。>
ngya10.jpg
こんなデザートのようなパスタを食べたりして
道中の疲れを取っています(笑)
このパスタの他に
「あざらしまんま」といって
イワシベースの焼き飯も頂きました。
最高に美味しかったです。
<写真下 付き添いで来てもらったタロウのランチは下のメロンパスタでした。>
ngya9.jpg
ここ数ヶ月で色々ありましたが
シェルちゃんの事に比べれば
他のアクシデントは些細なものです。
そんなこんなで
シェルちゃん、これからも元気で生きてくれ!
<写真下 まなちゃんにアゴを撫でられるシェルちゃん>
ngya4.jpg
シェルちゃんのことや足の痛みもあり
摩耶山にはあまり行けてませんが
数々のアクシデントも少し落ち着いてきたので
徐々に走りに行きたいと思います。
<写真下 摩耶山 山寺尾根にて>
ngya7.jpg
そういえば
ええ体ブームが起こっているようで
チンタのしんちゃんをはじめ
みんなええ体になってるらしい。
私も66.5kgだった体重を61kgまで絞りました。
こないだは59kgまでいったのですが
ちょっと行き過ぎた感があったので戻しました。
ダイエットについては改めて書きたいと思います。
今年もええ体で海に行きたいと思います。
では、みなさん今日もハッピーに!
また近いうちにブログ更新します。
<写真下 摩耶山にて>
ngya11.jpg
タイトルとURLをコピーしました