極寒の中で山寺尾根ベスト更新・お料理・歌の力

うまいもの

ackc12

 

天気予報の通り随分と寒くなりましたね。

西高東低がバッチリ決まり

雪予報だったのでガクちゃんに誘われて摩耶山に行ってきました。

行きの山寺尾根を全力で駆け上がり

前回の記録30分を切る

28分57秒くらいで山頂に到着しました。

またもやベスト更新です。

マイナス5度でしたが熱いの熱いの。

もう少し暖かくなったら

山寺尾根チャレンジでも企画してみようかな。

<写真下 ゴール後の姿>

ackc11

最近

お料理の写真をあげてないのでアップしましょう!

最近のお気に入りはカレーです。

麻婆豆腐からチキンカツときて

今はカレーにはまっています。

いろいろなスパイスを混ぜて作ります。

ackc4

スパイスの量で味を変えたりできるのはもちろん

体調を見て

スパイスの持つ薬効を使い分けるのも面白いです。

黒いカレーになったり

ackc2

赤いカレーになったり。

この赤色は唐辛子で

強烈に辛く

寒さも吹き飛びました。

ackc3

スパイスはカレーだけではなく

いつもの料理にちょっと加えるだけで

本格的な味になったりするのもいいところです。

調べるとスパイスの種類もかなりあり

いつかは揃えて

うまく使えるようになりたいものです。

 

 

先日、小学生の時にお世話になった音楽の臼井先生にお会いしました。

まさか、小学生の時に教えていただいた先生に

お会いできるなんて思いもよらなかったです。

ざっと28年ぶりですから。

お会いしたのは28年ぶりですが

ブログには一回登場してるんです。

それがこの記事 https://go-kenkoudou.com/2013/02/post_344/

 

教え子は1万人になるそうですが

先生はちゃんと私の事も覚えてくださってました。

キースリチャーズはさすがに覚えてなかったですが(笑)

すごいですね。

今も現役で教えているというのも素晴らしいです。

そんな臼井先生が阪神大震災の時に作った

「しあわせ運べるように」という曲があります。

20年経った今

神戸のほとんどの小学校で歌われています。

先生の家も全壊し喪失感の中

心が思うまま

一気に書いた曲だと言っていました。

ドキュメント映像がYoutubeであったのでリンクを貼りますね。

しあわせ運べるように https://youtu.be/IDWbtfWpgo4

ぜひ見てみてください。

先生の言う「歌の力」を感じられると思います。

そして信じる力!

今こうやってお会いできたのも

何かしら意味があるのでしょう!

先生、ありがとうございました。

<写真下 子供達とドキュメントを観るの図>

ackc8

週末は寒くなりそうですね。

短パンで走ってる私が言うのもなんですが

体を冷やすと抵抗力が落ち

風邪にもかかりやすくなるので

唐辛子入りのカレーでも食べて

温かくかくしてお過ごし下さい。

では、次回までナイスRunで!

タイトルとURLをコピーしました