ぶらり京都と宇陀市に行ってきました・最近のランニング

トレイルランニング

ゆう君(息子)と二人だけの時間ができたので

ぶらりと京都まで行ってきました。

久しぶりの京都です。

暑い日でしたが

クーラーは付けず

車の窓を開けて阪神高速に乗りました。

風がビューと車の中に入ってきます。

チャイルドシートに乗っている

ゆう君の髪の毛が後ろに流され

ゆう君は大はしゃぎ。

それを見て大笑いしながら

トンネルを抜け京都縦貫に乗り換え

ナビに言われるまま料金所を下ります。

向かったのは鈴虫寺。

言わずと知れたお願い事が叶うお寺です。

mysn2

朝早くだったのですが

40分待ちで中に入りました。

混んでると思いましたが

これほどとは。

かれこれもう20年近くは通っていると思います。

不思議な不思議はお寺なので

お願い事のある方は是非!

平日に行かれるのがオススメです。

それにしてもすごい人気でした。

 

まだ、帰るには早かったので

京都の町をゆう君と適当にドライブしていました。

左手に「みたらし団子」と書かれたのれんを発見。

気になります。

mysn3

「どうですか、お客さん。この店構えも雰囲気あるでしょ?」

頭の中でもう一人の自分が問いかけます。

「いやいや、車停めれないし」

「あら、お客さん行き過ぎるのですか?」

「行きたいのだけど・・・・」

「カーナビ見てごらんなさい。次の信号からでもまだ間に合いますよ」

「はい、そうします」

 

一本上の筋のコインパーキングに車を停め

情緒ある生活道路を少し歩いて

だんご屋の前に出てきました。

 

のれんをくぐると

おばあちゃんがお二人。

もう90年続いてると言っていました。

昔ながらの味なんでしょう。

お昼には売り切れてしまうそうです。

ぎりぎりセーフだったようで

5本買って帰ってきました。

お味はもちろん美味しかったです。

ここも人気でした。

mysn4

みたらし団子をぶら下げながら

地名も知らない町をぶらりぶらり。

お腹が減ったので

みたらし団子屋さんの向かいにあったお蕎麦屋さんに入りました。

素敵な店構えのお蕎麦屋さんです。

mysn5

ガラガラと扉を開ける。

ゆう君をお膝に乗せて

待っていると

次から次へとスマートフォンを持った外国の方が入ってきます。

「ほー、ここは何か外国の方に宣伝してるのかな」

先ほど注文した

鴨のどんぶりと暖かいお蕎麦、だし巻きが運ばれてきました。

素晴らしい。

器、料理ともに品があります。

なんとも贅沢なお昼ゴハン。

ゆう君も一口食べて

「おいしぃぃ!」

と大声で叫んでおりました。

お料理の写真はないので

こちらをご参考に!

すさかべ庵 https://retty.me/area/PRE26/ARE108/SUB11002/100000851127/

外国の方はてんぷらが珍しかったようで

みな絶賛されていました。

そしてなにより驚いたのは

厨房から出てこられたのも外国の方だったからです。

店構えといい

味といい

まさに日本だっただけに

その方の技量に驚いた次第です。

また是非行ってみたい人気店でした。

 

 

 

京都の古い町並みがよかったので

今度はどこに行こうか迷うも

すぐに思いついたのは奈良県の宇陀市でした。

車で1時間半。

この日は家族で行ってきました。

アニマルパークという公園でたっぷり遊んで

mysn6

レトロな町並みを歩いてみました。

夕方には神戸に帰らなければならず

滞在時間は少なかったですが

歴史を感じるお散歩でした。

mysn8

以前訪れた時に見つけたお醤油屋さんを発見。

蔵を見学させてもらい

お醤油の飲み比べさせていただきました。

mysn10

お醤油屋さんの隣にあるケーキ屋さんで

母の日のプレゼントを買いました。

古民家を改装して作っているんだと思いますが

とてもセンス良く

可愛らしいお店でした。

mysn11

このように古いと新しいがある宇陀。

時間がなかったのが残念でしたが

のんびりお散歩したい方はお勧めいたします。

mysn7

 

 

天気がいいので

家を早く出て

少し距離を走っています。

写真は昨日の摩耶山です。

下山してロードを10kmくらい走ろうと思っていましたが

もう、山頂で足がパンパンでロードはほどほどに。

うまく走れなかった日は反省会です。

mysn13

そして今日は

軽くスピード練習でした。

足は疲れていましたが

思っていたより足が動かせたので満足です。

この夏は、ロードのスピードをつけたいと思います。

では、ランニングケアも忘れずに

次回までナイスRunで!

 

mysn12

 

タイトルとURLをコピーしました