金比良で斜活・通勤Run動画

トレイルランニング

日曜日の朝

天気もいいしどこに行く?

という話になり

良さげなところを色々検索してみたが

テンション上がるところもなく

迷っていると

ミサトが「ファンタジスタに行こう!」と言う。

それはいい!

すぐに高速道路の渋滞情報をチェックし

クリアなことを確認したら

急いで荷物を車に詰め込み

ファンタジスタに向かいました!

 

ファンタジスタ http://www.fantasista2259.com/

犬と子供はしばらくミサトに任せて

オーナーの瀧山さん、ツッキー、エノモトさんの4人で

山を走りに行くことに!

ついでに

いつも自転車でタイムアタックしている金比良の激坂に

Runでタイムアタックして来ました。

ここの激坂は以前にも書いた通りヤバいのなんの。

距離は2kmで前回の自転車で登ったタイムが18分41秒。

ツッキーはここの激坂を自転車で17分で登っちゃうツワモノ。

よ〜し、キロ8分30秒以内で登ればRunの勝利かと

気合を入れます。

スタート地点で慌ててStravaを立ち上げてレッツゴー!

高度はこんな感じです。

道は、車も通れるアスファルトですがガレてます。

短距離勝負なので

最初から飛ばして

疲れたらペースを落とし

少しでも回復したら

またペースアップする

生き地獄作戦で行くことにします。

 

最初はいいリズムで登って行きます。

おっ、このままいけるか?

と思いましたが

やっぱり

途中から一気に苦しくなりました。

そう簡単に行く斜面ではございません。

 

深呼吸して呼吸を整え

腕振ったり

前傾にかがんだりして

少しでも楽にと頑張りますが

何やってもここはしんどかったです(笑)

 

最終コーナーで時計を見たら

ツッキーの自転車でのベストより

30秒遅れの通過でした。

ちょっと凹みましたが

ラストの登りも頑張り

なんとかゴール!

タイムは17分24秒。

ペースはこちら。

 

足を使い切ったので

しばらく登山口に向かって歩いてたら

面白そうな斜面があるじゃないですか!

「この斜面登って行きましょう!」と言う前に

ツッキー登ってるし!

やるね〜。

写真では伝わりにくいですが

結構へばりつく系の登りでして

スリルがあって面白い。

ちなみに

私以外は山を走るの初めてで

いきなり

こんな斜面登らされてます。

すみませんでした。

 

無事登り切り

登山口上にあるダムに向かいました。

山から流れる水は冷たく

火照った体を

一瞬で冷やしてくれます。

 

ここの川

何かすごく面白い予感しました。

なんだろう?

この手の直感は当たるので

また来た時にここで遊んでみたいと思います。

 

さて

今日はここまでで

ゆっくり帰ることにします。

帰り道で見た景色。

谷間から見えるの琵琶湖が綺麗でしたよ。

自然が深く

空気もいい

初めてなのに

なんだか懐かしい気分にもなる・・・。

不思議だなぁ。

もっとこの山に溶け込んで行きたい気分になりました。

ここの登りは

レース形式にすると面白そうなので

タイムアタック企画をやりますね。

 

 

本日の通勤Runをショートムービーにまとめましたのでご覧ください。

結構みなさんから

「自転車で下れるんですか?」

と突っ込まれるのですが

下りも担いでいるんですよ!

 

今日は、夏日で天気も良く

偶然、仲間にも会え

最高の通勤Runでした。

では次回まで

ナイスrunで!

 

 

タイトルとURLをコピーしました