行き先のないドライブ・登山の日

トレイルランニング

雨が上がると随分と気温が下がりましたね。

先日の日曜日

ブラブラと

いつものように

ルドルフ君と早朝の散歩をしていたら

綺麗に大阪の山の稜線が見えるではありませんか。

おぉ、珍しい。

今日は、朝日が綺麗かもとお思い

急いでカメラを取りに帰り

スタンバること5分。

 

それはそれは綺麗な朝日でした。

この日は

天気も気温もGoodだったので

どこか家族でお出かけしたくなり

考えるも思いつかず

とりあえずお得意の

行き先のないドライブに行くことにしました。

 

適当に車を走らせ

適当に気になる道を曲がり

行き止まりだったら引き返すのです。

そして今回の行き先のないドライブで

たどり着いたのは

丹波市の・・・・えーと名前忘れました(笑)

「なんちゃら滝」と看板があったので曲がってみたのです。

ここは

ハイキングコースにもなっているみたいで

とても気持ちのいいところでした。

看板に滝の名前が書いてありますね。

独鈷の滝・不二の滝とあります。

山頂までは準備もしてないのでパス!

ダニもいっぱいいそうなので

犬と登るとしたら冬ですね。

 

さてまずは

お目当の滝をみに行くことにしました。

途中にこんな立派な夫婦杉とやらもありましたよ。

で、ここから川沿いの階段。

傾斜もゆるく

気持ちよく登っていきます!

しかーし

途中から傾斜が上がって鬼階段に(笑)

右に見えるのが滝です。

この階段を登ると

小さな洞窟があり

その中に不動明王がおられました。

なかなかすごいところで驚きの連続でした。

適当バンザーイ!

車に戻り

腹ごしらえと食材を調達に向かいます。

まずは道の駅で買い食い。

ん〜美味しい!

国道沿いにケーキ屋さんを見つけたので

ここでケーキをゲット。

野菜の直売所などは見つけられず

次はロケーションの良い食卓を探すが

あーでもない

こーでもないとやっているうちに

ミサトと子供の腹減った攻撃に

あえなく降参。

 

先ほど止めた滝があった駐車場まで戻り

椅子を置いて

もう怒って地べたでご飯だ!

そして、ケーキ。

お腹が満たされると

ミサトと子供の機嫌もなおり

再び出発!

 

色々行って

看板を見てピンときたのが「水分かれ公園」。

なんか意味のわからない名前が気になり

行って見ることにしました。

行って納得。

詳細は、看板参照ください(笑)

そしてここも

「水分かれの杜」というハイキングコースがあり

展望台や山頂まで行けるようになっており

面白そうでした。

今日は、なんともいいハイキングコースを見つける日だ!

素晴らしいです!

 

ここも、登りたい山リストに追加ですね。

もう少し寒くなったら朝食持って登ってみよう!

今回も適当にドライブした割に

いいところに巡り会えて面白かったです。

次回の課題は、昼食のクオリティーですね(笑)

地べたで満たすだけではなく

心地よさもプラスしていきますね。

乞うご期待!

 

 

今日は、登山の日とツイッターのトレンドにあったので

全く行く気ではなかったのですが

通勤とキャノンボールランのトレーニングも兼ねて

自転車担いで

摩耶山に登ってきました。

雨上がりで真っ白だったせいか

掬星台には誰もおらず

途中お会いしたのはハイカーお一人だけでした。

 

ちょっと寂しかったけど

雨上がりの山の雰囲気は好きなので

いいスピード登山でした!

そして今月はキャノンボールラン。

ゼッケンも切り終わり

あとは全力で封筒に入れて行くだけ。

今回のゼッケンはレコード風に仕上がっています。

到着お楽しみに!

では、みなさん

次回までナイスRunで!

タイトルとURLをコピーしました