今週も30km行ってきましたよ

トレイルランニング

週1で行っている30km。

今回で5回目です。

前回の30km走から

まる1週間足休めしました。

走っても4kmの通勤ラン数回くらいと

前日に大岩ヶ岳に歩きで登ったくらいです。

足は前日の大岩ヶ岳の疲れが

ほんの少しあるくらいだったので

少しペースを上げて行くことにしました。

 

特に後半の10kmを

徐々に上げていけるように目標を立てて行きました。

 

入りの10kmは47分。

いつも通りのタイムですが

今回はかなり余裕がありました。

少しずつでも強くなってる感があり

嬉しいところです。

ここからポートアイランドに入ります。

 

ポートアイランドは埋立地なので

フラットで走りやすく

信号も少なく

風さえなければ

かなり走りやすいです。

ですが

風が強いと

ホント前に進まない!

キロ4分30秒で走ってても

向かい風になるとキロ6分まで落ちます。

落ちすぎと思うでしょうが

ずっと坂道を登ってるみたいになります。

横風だと走ってる足がもつれ

横に流されます。

これ本当です。

 

この日は、横風が少し強かったですが

 

全然走れます。

ペースを維持して

15kmの通過で

スマホからベストより3分速いとありました。

そんなに疲れもなく

イメージ通りの走りです。

いい感じ!

 

そして21kmの通過は1時間38分5秒。

よしよし、いい感じ。

ここからペースを上げて行きましょう!

アディゼロがなかなか走りやすい。

Boostってクッションがいいですね。

 

25km通過。

疲れてないけど

お腹が減ってきたぞ!

さすがに朝食がエンゼルパイ(お菓子)じゃ無理か(笑)

粘れ!

粘れ!

キロ4分30で刻みます。

 

29kmで足底に痛みがあったので

数秒止まって

また走り出す。

腹減った〜。

空気を吸って

空気を食べる。

少しましになる!

マジか〜(笑)

 

ラスト2kmは

力が入らず惰性で走りましたが

なんとか2時間25分でゴール!

合格としましょう。

 

でも、本番は42kmでしょ。

ここからさらに10kmあると考えたら

持つかな〜。

そー考えると

こう思うのですよ。

「30km走もいいけど、やっぱ42km走った方がいいのでは?」

そのほうが本番とお同じだし自信もつでしょ。

 

それか、30km走を維持しつつ

21km(ハーフ)をレースペースで走り込んで

ハーフ通過時、鼻歌歌えるくらい楽勝で通過し後半にかけるか。

 

ムムムムム。

少し不安になると

あーだこーだ他の道に逸れてしまいそうですが

ここは自分を信じて

30km走貫いて行くことにしますね。

 

では次回までナイスrunで!

<写真下 今回のタイムと距離です>

タイトルとURLをコピーしました