短期集中、30mダッシュで体をリセットだ!

トレイルランニング

前回の「走らなあかん病」から

随分と走る距離を減らして

足休めをしていました。

近所のスーパー銭湯行ったり

娘にマッサージしてもらったり

時間あるときは

ストレッチやYogaなどを積極的に取り入れて

体をほぐしています。

足や上半身も相当疲れていたようで

「走らなあかん病」の疲れが

だいぶ溜まっていたんだなと実感しました。

どれだけ負のスパイラルだったかを考えると

恐ろしい病気です。

 

さてさて

暑くなると

トラックを走りたくなるのはなぜでしょう?

「オイオイ、もっと休んだ方がいいんじゃないか?」

と言う声も聞こえてきますが

無性にスピードに乗りたくなって

インターバル1本だけ走ってきました。

 

ストレッチやyogaして

足の可動域も

随分と広がったので

走って

動きを確かめたかったのもあります。

 

メニューは

300m+200m+100mを1セットです。

+のところはJogで繋いでます。

 

本当は全力でいきたかったのですが

久しぶりだったので

ビビって70%くらいの力で

とりあえず走ってみました。

 

結果はいい感じでした。

で、調子に乗って

流し(ウインドスプリング)を数本入れて

最後に

30mダッシュの練習を数本やりました。

 

ダッシュは

クラウチングスタートから

30mを全力でいきました。

おりゃー!

たった30mの距離ですが

大きく腕を振り

高くモモが上がります。

久々に動いた筋肉もあるんじゃないかってくらい

全身の筋肉を使いましたよ。

 

グイングイン足動かしたら

股関節周りもすごく楽になりました。

これは嬉しい!

 

重かった足

だるい体を

スカッとリセットです。

今日(次の日)、筋肉痛祭りですけどね(笑)

 

短い時間で

いい練習ができたと思います。

 

短期集中と全力。

7月はこれをテーマに走ってみようと思います。

 

沖縄地方は梅雨明けとニュースでありましたね。

今年も猛暑の予感がします。

脱水、熱中症には気をつけて

キャップ被って

練習しましょう!

 

では次回まで

ナイスRunで!

タイトルとURLをコピーしました