マラソン世界記録と福知山マラソン

トレイルランニング

あ〜気がつけばブログの更新が全くできていませんでした。

文章を書くのは嫌いではないのですが

FacebookやTwitter、Instagramの投稿が楽なので

ついついそっち寄りになってしまいました。

すみません。

 

まだTwitterやInstagramを見たことない方は

是非ご覧ください。

基本的にTwitterはランニングと犬、たまにお酒の投稿で

Instagramはほとんどが犬です。

Twitter https://twitter.com/go_kenkoudou

Instagramは自分のリンクがわからないので探してください(笑)

ちなみにキャノンボールランのInstagramもあるので合わせて探してみてください。

 

あと、密かにYoutubeもアップしてるんです。

最近は、通勤ランで走ってる映像をアップしています。

直近の動画を2つほど載せますね。

 

 

こんな風に

ちょこちょこ走っているのですが

先日、けんこう堂に来られた方が

福知山マラソンに出ると言うので

私もノリでエントリーしちゃいました。

 

おっと、大丈夫なのか?

上記の様に走ってはいるものの

近頃バテるのが早くなっている様な気がするんですよね。

暑さなのか?

年なのか?

気のせいなのか?

気合いが足りないのか?

 

全てなんでしょうけど(笑)

 

一昨日だったかな

マラソンの世界記録が出ましたね。

2時間1分39秒ですよ!

ゴールの映像見ましたが

なんなんですか、あのリズミカルな走り。

ゴールしても倒れこむこともなく余裕でしたね。

普通に

「お疲れ〜」って

帰って行きそうな感じでしたもんね。

 

ちなみに

このスピードを

キロ計算すると

1km2分52秒で走ってる事になります。

と言うことは

私の1500mより速く

かろうじて800mでトントンくらいです。

要するに

スタートして800mしか付いていけないと言う事になります。

800m全力したら

両手両膝ついて

血の味がして

数分立てないのに

同じペースで42km走るのですから

どんな体なのか想像を絶します。

 

今度

このハイペース競争はさらに加熱し

2時間の壁もすぐに破らそうですね。

一人が2時間切ると

あれよあれよと

2時間切る選手が出てくると思います。

 

記録の更新、人間の進化って本当に凄いですよ!

ちょっとイメージしてみましょう!

 

マラソンは2時間切って当たり前という時代が来ました。

競争はさらに加熱しますが

タイムで頭打ちになりました。

そこで

トレーニングより素質だ!という考えに到達します。

素質を備える

つまり

DNAを組み替え

心拍機能や筋肉、足の長さなど

マラソンに特化した

子供を作り上げ

記録にチャレンジするのです。

 

そして

効率よく

マラソンを走れる様に

AIを組み込みました。

 

身体をコントロールする事で

さらに記録が伸びました。

 

素晴らしい!

 

では

もっとマラソンに特化した筋肉を人工的に作りましょう!

あーやって

こーやって

完璧な筋肉ができました。

 

もうマラソンは1時間40分台です。

時速30キロ。

原付の速度です。

こうなると

マラソンの面白みは全くないですが

この様な想像(人間の進化)も時には面白いですね。

追い求めすぎて

ブレーキが効かなくなると

起こりえそうなので怖いですね。

世界記録から

その様な未来を

考えていました。

 

福知山マラソンから

話が随分とそれましたが

福知山で私が2時間切ったら

「何かいじったな!」

と思ってください(笑)

 

では次回まで

ナイスRunで!

<写真下 淡河町にて。北神戸のお散歩にはまっています>

タイトルとURLをコピーしました