篠山市の筱見四十八滝(ささみしじゅうはったき)から八ヶ尾山を目指すがロストの巻。

未分類

このところ、毎週ルドルフ君と篠山のお山にお散歩に行っているのですが

篠山郊外に

朝の8時から開いているコーヒー屋さんがあると聞き

お散歩を組み合わせて行ってきました。

まずは、コーヒー屋さんの近辺の山で面白そうなお山を探します。

ありました。

ありました。

なんか良さそうな周回コースを発見しました。

その名も筱見四十八滝(ささみしじゅうはったき)。

コース上にいくつか滝があるようです。

登りきったところから

左右どちら側からもスタート地点に戻ってこられる

周回コースになっていました。

今回は東隣(右)にある八ヶ尾山を通って

スタート地点へ戻ってくるコースをチョイスしました。

八ヶ尾山の周遊コースは

ルートファインディングが少々難しいとありましたが

頑張って行くことにしました。

無料駐車場に車を止めて6時半に出発です。

いきなりの急登で始まるこのコース。

雪が降っていましたが開始5分で汗だく&ランパンになります。

滝を見ながら登っていくだけに

足場は濡れていて滑りやすく

おまけにこのような鎖場(写真下)もあり

登るのには苦労しました。

ところがですよ!

こんな垂直に近い鎖場も

ルドルフ君はひょいひょいと行くではありませんか。

なんというポテンシャルの高さでしょう!

一応、ハーネス着けてリードも用意してたのですが

準備する前に

登りきっておられました。

上からゆっくり登ってくる私を心配そうに?見守るルドルフ君。

あまり遅いと上から文句言われたりするんです(笑)

無事に滝を登りきって分岐までやってきました。

50分くらいを予定していたのですが

厳しいルドルフ先生のおかげで30分で到着です。

ここからは、先ほどの滝コースと違って

歩きやすい道が続きます。

といっても、雪が積もっており

明確な道があるわけでもなく

ピンク色のリボンを見つけながら進んでいきます。

ところが

途中で道を見失ってしまいました。

ん〜困った。

キョロキョロしていると

なんとなくそれらしい道を発見したので

いってみることにしたのがロストの始まりでした。

八ヶ尾山の山頂に向かうだろうと思っていた道は

尾根沿いに出て

すぐに下りだしました。

あれ?

山頂ってあったっけ?

みんな八ヶ尾山の山頂は見晴らしが良いって書いてあったけど・・・・。

分岐もなかったし

この道しかなさそうだったので

とりあえず進むことにしよう!

そうやって

どんどん下って行き

ようやく確信しました!

道違うやん!

そして

ピンクのリボンも見失います。

最悪、踏み跡残してきたので

辿ったら戻れるのですが

周りを見て

だいたいおりてる方向が検討ついたのと

集落と幹線道路が近い山なので

どこかに出てくるだろうと思い

進むことにしました。

写真を見ての通り

こんな感じのところを下って行きます。

とは言っても

道がないと心細いものです。

しばらく

下りていくと

右下に小さな川が見えたので

とりあえず川へ下り

川沿いに進むことにします。

そしたら事前に調べていた池に出てきました。

おおー助かった。

でも結構疲れたな〜。

道無き道は時間かかるし体力の消耗が激しいですね。

この池からスタート地点に戻る道があるようですが

見つけられずでした。

どちらにせよ

この道もルートファインディングが困難だとブログに書いてあったのと

時間の関係で

今回は諦め

林道から幹線道路に出て帰ることにしました。

GoogleMapでスタート地点を検索すると

距離が約5km。

まじか!

2kmくらいだろうと思っていたので

ショックを隠せずでした。

疲れているとたかが3kmの差でも辛かったです。

仕方ない!

ルドルフ、また走るぞ!

眠そうなルドルフ君を励まし

残り5km走って戻ってきました。

スタートして約2時間でした。

いや〜めっちゃ疲れた。

山は4kmくらいに対して

ロードが5km。

今回は少しハードでした。

ロストが疲れましたね。

次回は、周遊コースの左側(歩きやすい道)を行ってみよう!

<写真下 朝食うめーの図>

帰りにお目当てであったコーヒー屋さんに立ち寄り

ホットドックとコーヒを頂きました。

とても素敵なコーヒー屋さんでしたので紹介しますね。

マグナムコーヒー http://magnum-millpour.com/

篠山に行かれた時は

是非、お立ち寄りください。

ところで

八ヶ尾山の山頂はどこだったのだろうと

帰ってからGPSを見てみると

山頂まで半分くらいの所で下りていました。

丸印1〜3がロストしたルート(2km)ですね。

青の破線が行きたかったルートです。

全然違いましたね(笑)

楽しかったので良しとします。

次は、左ルート&マグナムコーヒーかな。

では次回までナイスRunで!

タイトルとURLをコピーしました