走ってて良かった事は何ですか?

未分類

今週は気温が下がって冬らしくなりましたね。

と言っても、例年よりは暖かいですよね。

週末は、ルドルフとあちらこちら

お山に行っています。

多紀連山で見つけた謎の林道や

先週は、久しぶりに大岩ヶ岳に行ってきました。

毎回そんなに寒くもなく、もう春が始まったようにも思えます。

<写真下 多紀連山にて>

多紀連山で見つけた謎の林道は

村と村を山越えでつないでいるようで

ランニングには最適でした。

この林道が通勤路だったら間違いなく強くなるでしょう!

魅力的過ぎて

林道挟んで家と仕事場作りたいくらいです。

今年は、雪がないですが

雪が積もったこの林道を想像しながら

ニヤニヤ顔で下りてまいりました。

そして大岩ヶ岳の素敵な展望。

数年ぶりにやってきましたが良いお山です。

大岩ヶ岳に来ると

いつも駐車場でマウンテンバイカーの方達と出会います。

みんな60代だと思うんですが

サスペンションをグイグイいわせてかっこいいですよ!

皆さん、若いな〜っていつも思います。

久しぶりにマウンテンバイクで山を駆け下りたくなりました。

スイッチバックを抜けて

長い直線からのドロップオフ。

バンクを曲がって滑って転ぶみたいな。

懐かしい記憶が蘇ってきました。

懐かしい記憶というと

ここ王子サブトラックにもたくさんあります。

中学・高校とよくこのサブトラックはお世話になりました。

30年たった今でもお世話になるとは思いませんでしたが

今年は、さらにスピードを付けたくて週1〜2で通っています。

ここに来ると

テンション上がります。

特に週末は、地元の学生も練習で走っているので

彼らの走りが良い刺激になります。

彼らに負けじと必死に追い込めるので

良い練習になるんです。

今日もいつものようにサブトラックを

走っていたら

頭にこんな事が浮かびました。

彼ら(学生)に

「陸上の良いところはなんですか?」

「走ってて良かった事はなんですか?」

そう尋ねられたらどう答えるだろう?

そうだな〜

コーナーを走りながら考えシュミレーションしてみた。

自分「陸上の良いところは、大抵のスポーツに応用が効く事だ!走る、飛ぶ、投げるができたらだいたい出来る!」

学生「良かったことは何ですか?」

自分「何事も継続することが一番大事だってわかった事だ!」

学生「ほー、継続ですか?」

自分「諸君、自分を信じて何事も諦めちゃいけないんだ!今はダメでも勉強もランニングも続けていたら必ずゴールに行けるのだ!エヘン。」

学生「本当ですか?」

自分「多分な」

学生「多分かよ!」

こんなやりとりが頭に浮かびました。

まぁ、まずないと思いますが

尋ねられたらこの様に答えたいと思います。

皆さんはどの様に答えますか?

仲間、体力、健康いろいろあると思います。

一度、学生に尋ねられたらという設定で

走りながら考えてみてください。

それでは、次回までナイスRunで!

タイトルとURLをコピーしました