小浜の浜焼き鯖

うまいもの

この旗は、次期アメリカ大統領の芸人ノッチ・・・・ではなく、オバマ氏。
そう、オバマフィーバーに乗っかり福井県小浜市が作った「オバマを勝手に応援する会」の旗です。

別に応援しにいった訳ではないですが小浜市に行って参りました。
旅の目的はですね、何と言っても「浜焼き鯖」です。
脂ののった鯖を串で刺して丸ごと焼き、生姜醤油で食べるという豪快な料理。
実は、けんこう堂に来ていらっしゃる患者さんに教えてもらったのですが、みんな「美味い、美味い」と言うもんだから、これは行くしかないでしょ!
車で2時間半。まずは小浜の市場を探索。

とっても新鮮で安い。
買って奥のテーブルで食べられるのがナイスです。

そして、やって参りました「浜焼き鯖」。
焼きたてでございます。美味しそうでしょ!

お昼は、「生簀割烹 雅」にてこれまた鯖定食を頂きました。

生姜醤油と鯖が絶妙でした。
地方の食文化に触れるってなかなか面白いですね!
ありがとう!

タイトルとURLをコピーしました