足を知る

トレイルランニング

2月に入って少し暖かくなってきましたね。
嬉しい限りです。

先日、ちょこっと裏山をトレイルランニングしにい行った時の写真です。
日差しが暖かかったです。

これぞツリーハウスだ!
これをクチバシだけで作る鳥はすごいなぁ。
両手使っても私には無理です。
中は温かくダイニングテーブでもあるのかな?

そんな器用な鳥には利き足とか、右の羽根を動かす筋肉だけが異様に発達しているという偏りがないと授業で聞いたことがあります。猫とかも同様なはずです。

逆に私たちは利き腕や利き足があり左右で力量も違っています。
私の場合、右足の方が力が強くランニング時の蹴り足にもなっています。
左足は添え足となっていて、極端に言えば右足のキックだけで走っている感じで効率が悪いのです。
なので出来るだけ左でも蹴って走れるように訓練しています。

これには、筋力だけではなく股関節の柔軟性なども関係しているので
ストレッチなども考えて改良中なのです。
そして、最近ようやく上手く走れるようになった気がします。
あくまでも自己判断ですが左足が使えることによってさらに気持ちよく走れるようになりました。

カラダをうまく使えるようになると運動が楽しいですね。
そしてメンテナンスも忘れずに!
たまに自分の整体をうけてみたくなります。
もう一人、自分がいたらいいのにな〜!

タイトルとURLをコピーしました