2015 UTMF走ってきました。

トレイルランニング

先月ですがUTMF(ULTRA-TRAIL Mt.FUJI 170km)を無事完走してきました。
もう冒頭から言います。

「今回は頑張ったぁ〜」

前回も辛かったけど
今回はその3倍辛かったです。
いや、3倍痛かったです(笑)

UTMFについてはこちらをどうぞ。
UTMF http://www.ultratrailmtfuji.com/

前回のブログはこちら https://go-kenkoudou.com/2013/04/2013_utmf/

<写真下 UTMFのコースマップ 富士山の周りを走ります>

utmf_map_l

今回で3回目の挑戦となるUTMF。
前回(第2回大会)は29時間くらいで完走したので
今回はそれを上回るタイムと100位以内でゴールすることが自分に課した課題でした。
準備もしたし、調子は良かったんです。

車中泊で行ったのですが
朝起きたら鼻水が出て風邪ひいいてるだるさがありました。
まぁ、でもこのくらいは平気です。

<写真下 スタート前にて 写真提供 谷垣さん>

utmf_2

当日の天気は雨。
気温は走るにはちょうどいい感じでした。
スタートして30kmくらいまではそんなに息も乱れることなく順調でした。
順位的には120位くらいをウロウロ。

しかし
ここで無知ゆえの大失敗をおかしていたのです。

というのも
靴下を履かずランニングシューズに裸足で走っていたのですが
雨で濡れたトレイルが想像してた以上にグチュグチュ&ツルツルで
下りでつま先にとても負荷がかかっていたのです。

その結果
だんだんとつま先が痛くなってきて
W1(46km地点のエイド)では結構な痛みになっていました。
これはヤバイと
一応持ってきてた靴下を履いて走り出すも痛い。

<写真下 走る私>

utmf_1

ゆっくりなら進めるので
とりあえず中間地点であるA4(90km地点)まで進みます。
ここで初めてメディカルのお世話になりました。
足を洗ってテーピングを取り替えていただきました。
順位は99位。

<写真下 W2のエイドにて 写真提供 谷垣さん>

utmf_4

さて
問題はここからさらに悪化してきます。
風邪が悪化してきました。
泣きっ面に蜂です。

うぅ、苦しい。
でも足は動くので走ります。

A6(109km地点)107位。
A7(12okm地点)115位。
A8(135km地点)126位。

あれれれ
痛みと比例して
順位もだんだんと落ちてきました。

A8でもメディカルのお世話になります。
ここでは吐き気もして20分ほど横に寝かせていただきました。
横になると少し楽になり
また走ります。

<写真下 痛みをこらえて走るの図>

utmf_6

ラスト30km。
山を2つ超えるだけです。

ですがここからが本当の地獄でした。
足の痛みで下りが下れません。
下り7kmが長い長い。

少々の痛みやトラブルは耐えれる自信がありますが
自分の中にある痛みメーターを振り切る事態でした(笑)

ラスト30km(山2つ)に10時間もかかってます。
救いはゆっくり進んでいるので
比較的体は楽で足は動きます。

最後の山を降りてきて
目の前にゴールがあります。
ここからゴールまで3kmの平坦な歩道を進みます。

たった3km。
ですがこの3kmに1時間以上費やしました。

そしてやっとこさゴーーーール!
一礼してゴールテープ切ったらすぐメディカル(笑)

自分のミスで思っていたレースができず37時間ほどかかり
自分の順位が何位かも知りませんが
一つ言えることが

「靴下は履けよ!」

というのは冗談で

「諦めなくて良かった」

これですかね。
体調管理の難しさ
雨の日の走り方
人の優しさ
レースの面白さ
色々勉強になりました。
心・技・体がちょっと強くなった気がします。

来年のUTMFはポイントが足らないので
ボランティアかSTYを走るか未定ですが
UTMFのリベンジは果たしますね。

 

今回もたくさんの応援ありがとうございました。
なかなかゴールできず
遅くまで起きてくれてたミサトと友人に感謝です。

そして大会関係者の皆様、ありがとうございました。

それにしても爪が痛かったなぁ。

<写真下 まなみちゃん(娘)からのお守り。ぱぱがんばってね まなみより >

utmf_8

タイトルとURLをコピーしました