朝の散歩にて・ファンタジスタで金毘羅ヒルクライムにリベンジ!

ぶらり

fnts1

いやはや、寒くなりましたね。

起きるのがつらい季節になってきまが

朝日を拝むために頑張って起きています!

 

最近は、犬のほうが寝坊助で

起こすと迷惑そうにあくびをしながら

ワォ〜オと言って小屋から出てきます(笑)

 

<写真下 寝顔>

fnts12

まだ暗い中、

車で散歩に出かけることもあり

散歩後は、朝日を拝みながら軽い朝食を食べるのが楽しみです。

なかなかいい朝の過ごし方でしょ?

もちろん、朝の腕立ても続けていますよ。

こうした朝の散歩は体がほぐれて気に入っています。

歩く日もあれば

こうして二人座って景色を眺めたり

二人の気分で決めてます。

犬も散歩嫌がる日があるのです。

だんだんと意思疎通が出来てきたような気がします。

言葉ではなく

少しでも犬が発するものを感じられると

本当に頭の良さ、誠実さがよくわかり

ますます好きになります。

 

もっともっと読み取れるようになると

面白いだろうな!

読み取れるような人ってたまにメディアで紹介されていますが

天性のものなのか?

勉強したものなのか?

気になります。

天性のものならば

自分も欲しかった(笑)

 

で、次は天性の自転車乗りのお話。

 

img_2937

 

 

先日の休みに滋賀県のドックラン・ファンタジスタに行ってきました。

前回、金毘羅ヒルクライムとシクロクロスにチャレンジして

早くも約1年が経っていました。

 

ファンタジスタのページ http://www.fantasista2259.com/

前回の記事 https://go-kenkoudou.com/011v

 

fnts5

前回は、坂がきつすぎてゴール手前で足を着いてしまいましたが

あれから1年、確実に筋力はアップしています!

前回よりどのくらい登れるかリベンジしてきました。

 

 

距離は2.2km

勾配は、一緒に登った人曰く「関西にある激坂で有名な暗峠よりキツイです」とのことです。

 

StravaではなくRunmeterですが

自分の記録をアップしときます。

 

最初の1kmは普通にしんどいのですが

2kmから3kmがやばいです!

この区間だけ見ると

トレイルランニングより800mよりしんどい!

下半身、上半身ともにいっぱいいっぱいです。

1kmで174m登ってるということは

平均斜度は単純に17.4%ですかね。

平均なので最もきついところは半端なく

うまくペダルを回すことさえ難しい状況でした。

fnts7

なんとか足を着かずにゴールでき

前回のリベンジは果たせましたが

ペダリングスキルや上半身の使い方など

いろいろ改善点は残るところです。

 

中学生のツッキーは

ここを私より1分以上早く登ってくるのですが

力というよりかリズムで登っていました。

アドバイスを求めたら

「体で感じて」とのことでした。

なにやら天性のものを感じさせるアドバイスです(笑)

 

そうですよね。

自転車は、体で感じて乗るもの。

そのレベルに達したら自ずと分かる。

一度、サルサダンスを体験しに行った時に

教えていただいた方にも同じこと言われました。

2時間踊ってアドバイスはたった一言

「リズムを体で感じて!」

それだけでした。

 

ランニングでも同じようなことが言えますね。

雑誌に載ってる走り方をまねても

そのレベルに達してなかったらダメなのと同じで

頭で考えて走るのではなく

体で感じながら走るといずれうまくいく。

そーいうことですね。

忘れていた大事なことを思いだしました。

ありがとうございました。

 

 

fullsizerender

自信はあったが

まだまだパワーだけではない世界も勉強しなあかんなと

ツッキーの背中を追いながら

帰りの坂を下るのでした。

 

 

<写真下 一緒に登ったメンバーとゴール地点にて>

fnts8

ちなみに

このゴール地点は写真下のような水場になっていまして

fnts9

ここでくんだお水が

ファンタジスタのPIZZAに使われたり

fnts4

コーヒーにもなっています。

美味しいわけです。

fnts10

ファンタジスタは、自然に囲まれ

ワンコや大人はもちろん

子供も楽しめる素敵なところです!

是非皆様にも、ファンタジスタと裏山を体験していただきたく

何かイベントを考えていますのでお楽しみに!

fnts6

 

タイトルとURLをコピーしました