第28回 福知山マラソン走ってきました!

トレイルランニング

お久しぶりです!

先日の早朝に

ルドルフくんと散歩していたら

とても朝焼けが綺麗だったので

急いでカメラを取りに戻り

丘の上から朝日を撮影しました。

それがこちらの写真です。

なかなかの朝日でした!

さて、あまり練習していませんでしたが

福知山マラソン走ってきましたよ!

 

初参加の福知山マラソン。

体調もいまいちだったので

景色でも見ながら

ブラブラ走ろうと思っていたのですが

ミサト(妻)の早よ帰って来い!の一言で

一応頑張ることになりました。

 

弾丸ツアーだったので

写真はスタート前に撮ったうどんの写真と完走証の2つだけです(笑)

<写真下 会場で食べたきつねうどんの図>

スタート前は雨も降り

肌寒い感じでした。

初めて使い捨てのビニールカッパを着ましたが

あれいいですね!

軽いしあんな薄いビニールですが

雨も防げるし

暖かいので助かりました。

私服にしたいです(笑)

 

ゼッケンに同封してあった

手袋をして

スタートに並びます。

完走タイム4時間で申告したので

スタートは後方のFブロックでした。

 

後方スタートは

走りにくいですが

最初、焦らずゆっくり行けると言う

メリットがあります。

 

今回は

これが吉と出ました。

前に行きたい気持ちを

強制的に抑えてくれました。

なので最初の5〜10kmは本当に楽でした。

いつもの通勤ランの感覚です。

 

福知山の市街を抜け

小雨交じりの中

アップダウンのある川沿いを進んでいきます。

ここは前のブロックのランナーを抜いていくことに集中し走ります。

途中で一回トイレ休憩を入れました。

 

時計は見ないようにしました。

理由はないです。

強いて言うなら

感覚だけで走って見たかったと言うところですかね。

1kmごとにGPSがピッと鳴って

知らせてくれるだけです。

 

ここで今回の作戦をご紹介します。

いつも30km過ぎてからバテて歩くので

今回は25kmまでは抑えていくことと

30kmと35kmでジェルを取る。

そしてこまめに給水することの3点を守って走る作戦です。

 

さて21km地点を通過。

ここまでの給水は全て受け取って

ペースも急がず遅れずの作戦通りです。

余裕があります。

 

あと4km走って25kmを過ぎたら

徐々に解放していきましょう。

と、その前にまたトイレ休憩(笑)

 

25km通過。

余裕があります。

 

だけど過信は禁物!

いつ、ガツンとダメになるかわからないので

毎回の給水は必ず寄ることにしました。

 

30km通過。

残り12km。

いけそうですね。

決めたルール通り

ジェルを一つ食べます。

 

空腹感が楽になり

お腹に力が入ります。

 

ここからペースを上げたいところ。

徐々にペースを上げてるつもりですが

後からラップを見ると変わってなかったです。

前方のランナーが落ちてきてるだけでした(笑)

 

35km通過。

最後のジェルをとります。

残り7kmです。

ここまできたら楽勝と言いたかったけど

ここで、足にきました。

ガーン!

正直こんな感じでした。

 

練習不足と、コースのアップダウンが応えたのだと思います。

なってしまったのはどうしようもないので

ラスト7km全力でいくしかありません。

 

上りはいけるが

下りが降れなかったです。

心拍に余裕があっただけに

残念でした。

 

なので残り7kmはそんなにペース上げられませんでしたが

名物である

最後の坂は

悔いが残らぬように

全力で走りました。

ゴールして初めて時計を見ました。

タイムは3時間18分。

 

ベスト更新です。

 

やったー!

自分の中で

いい走りができてよかったです。

点数をつけるとすると80点かな。

 

いい自信になったので

来年のレースはまだ決まっていませんが

さらにタイムを伸ばせるよう

通勤ランで鍛えていきたいと思います。

 

では

次回までナイスランで!

タイトルとURLをコピーしました