篠山にある白髪岳・松尾山に行ってきました!

未分類

今週のお山はどこに行こうか?

せやせや!

以前から行ってみたかった白髪岳に行ってみよう!

白髪岳も「兵庫ふるさと50山」なのです。

ということで

早速ネットで白髪岳を調べてると

隣にある松尾山とセットで周回できるとありました。

ならば、ぐるっと回ったろやないか!

距離的に6〜7kmくらいかな。

2〜3時間あれば十分だろう。

<写真下 今回のルートです>

朝5時過ぎに用意して

登山口下にある駐車所に6時半に到着し

6時40分出発!

登山口までは1.5kmとありました。

アップがてら軽く走っていきます。

登山口までは走りやすい林道でした。

ここから白髪岳に向かいます。

前回行った西光寺山もなかなかの急登でしたが

ここ白髪岳も負けていません。

階段とスイッチバックを組み合わせた登りが

これでもか!

これでもか!

という具合に山頂辺りまで続きます。

救いは、道が整備されているのでとても歩きやすかった事と

振り返ると展望が良かった事ですね。

前回の西光寺山は、展望もなく道幅も狭く歩きにくかったからな〜。

ルドルフ君は、登りも余裕そうです。

この振り向きざまに見せる

足の筋肉がカッコいいな。

出発して20分。

朝の7時ごろだったかな

朝日も登ってきました。

山頂手前に岩場があり

通るのに苦労しましたが

なんとか無事に白髪岳山頂に到着。

天気も良く最高のお散歩です。

山頂からの展望はとてもよく

東側に次に向かう松尾山が見えます。

西側はこんな感じ。

白髪岳から松尾山に向かう道は

最初、雪で下り辛かったですが

下ってしまえば

走りやすい道が松尾山まで続いており

とても楽しい区間でした。

一番上のルート写真で言うと

3〜4kmの区間です。

いい道だったので

ほぼノンストップで走りました。

ぐるっと回り込んだら

右側に先ほど登った白髮岳の姿を見ることができます。

木にピントが合ってしまい

うまく白髪岳が写っていませんが

岩肌がものすごくカッコよかったです。

通過してる時は必死でわからなかったのですが

こうやって少し引いて見ると

「よくぞあの岩場を通過してきたもんだ」と感心しました。

ルドルフ君を抱っこして通過したので

当たり前ですが

落ちるわけにもいかず

結構必死だったのです(笑)

気持ちよく走って

松尾山山頂に到着しました。

酒井城跡って看板もあり

こんな山の上にお城もあったようです。

詳しく知りたい方はこちらのサイトに書いてありますのでぜひご覧ください。

まぁ、なんでまたこんな所に作ったの?

と呟きながら

下山ルートを探します。

と、ここでパプニング!

下山ルート見つけたのですが

なんか方角的に違う気がするのでよ。

全く違う方向に降りそうだったので

他にルートがないか探します。

すると、やっぱりありました!

こちらの方がそれっぽいルートだったのでこっちに決定。

よかった。

こんな時にYAMAP(地図アプリ)入れとくと便利なのかな。

ここから一気に下っていきます。

途中でこんなもの見つけました。

卵塔群とありました。

ネットで調べた時に見覚えがあったので

ルートが間違っていないことを確認できてホッとします。

ルドルフ君と

下りを楽しみながら

2人で走っていると

あれれれれ

道路に出てきました。

もう着いたの?

ものの30分ほどでおりてきちゃいました。

駐車場からスタートから1時間30分ほどでした。

思ったより随分と早かったですね。

距離、コース、時間

全てが朝のお散歩にピッタリでした。

今日は一気に走ったけど

他にもルートがあったので

次回は他のルートを楽しんでみよう!

アクセスもいいし

お気に入りのコースに認定です。

<写真下 朝食ウメーの図>

コース:駐車場〜白髮岳〜松尾山〜駐車場

遊んだ距離:5.6km

遊んだ時間:1時間33分。

では、みなさま次回までナイスRunで!

タイトルとURLをコピーしました