トレラン愛好家へのランニングケア

トレイルランニング

皆さんお元気でしょうか?

久しぶりのブログです。私は元気に走っていますよ。ちょっとホームページを変えたついでにブログを書いてみようと思った次第です。

今回のお題は「トレラン愛好家へのランニングケア」です。

私も48歳になりまして

今まで以上にケアしないと以前のパフォーマンスが維持できなくなり

再度カラダのケアについて学び考え直したので少し共有したいと思います。

トレイルランニングは、美しい自然の中でランニングを楽しむ素晴らしいアクティビティです。

しかし、その激しいトレイルや山道を駆け巡るためには、身体のケアと準備が不可欠です。

けんこう堂に来られる方にもお伝えしているのですが

トレランは、自分が思っている以上に負担がかかっています。

まずは、ケアの重要性についてお話ししましょう!

ランニングケアの重要性

トレイルランニングは、足や膝、関節に大きな負担をかけることが多いスポーツです。

菊水山の下とか、膝が崩壊しそうになりますもんね。

長時間のアップダウン、不均一な地形、急な登り降りなどが筋肉や関節にストレスをかけます。

こうした負荷が長期間続くと、 怪我や慢性的な不調の原因になる可能性があります。

特に膝、足首、股関節や腰の症状で来院される方が多いです。

摩耶山上野道の下にて

故障、怪我で走れないのは辛すぎます。

ケアは、トレラン愛好家にとって非常に重要なのです。

私も30代に比べてストレッチや整体などに費やす時間が長くなりました。

特に股関節や内転筋の柔軟性を意識して行っています。

灘温泉に行く回数も増えました(笑)。

特にサウナと水風呂に交互に入るスタイルが大好きです。

ランニングケアや整体で得られるものとして

  • 筋肉の緊張を解放し、柔軟性を高める
  • 血行を促進し、酸素や栄養を筋肉に供給する
  • 体のバランスを調整し、姿勢を改善する
  • 関節のストレスを軽減し、怪我の予防に寄与する

があります。これら4つ(柔軟性、栄養、姿勢、関節の動き)を意識して、毎日けんこう堂のマットでケアを行っています。

いろいろ試してみて、よかったストレッチ方法や関節の動かし方などがあれば、患者様にも伝えるようにしています。

なかなか疲れが取れない、関節が痛い、パフォーマンスをあげたい方は是非お越しくださいませ。

ランニングケアで調子良いの図

ランニングケアの内容

ランニングケアでは、整体とさまざまなテクニックとアプローチを使って改善していきます。

一般的なアプローチには、ストレッチ、伸張反射、トリガーポイント療法などが含まれます。

これらの施術は、筋肉の緊張をほぐし、身体の調子を整えるのにとても役立ちます。

また、トレイルラン中のパフォーマンス向上にも役立ちます。

セルフケアの重要性

ランニングケアを受けた後も、セルフケアが大切です。施術後はいろいろアドバイスもしていきますので、それらを実践することでいい状態を保つことができるでしょう。

トレイルランニングを楽しむために、ランニングケアがどれだけ役立つかを理解していただけたかと思います。

身体を大切にし、怪我を予防し、トレイルランをより楽しむために

ランニングケアをお勧めいたします。

ルドルフ君も走った後はケアしています!
タイトルとURLをコピーしました