★地元発見隊★

posted in: うまいもの | 0

「けんこう堂」の待ち合い室での読書ランキング1位は、泣く子もだまる「あまから手帖」である。どの年代にも受け入れられる食マガジンで、どのぺージにも魅了されてしまうのが人気の秘訣。今日も待ち合いであまから談議に火がつく・・・・
私「大変お待たせいたしましたCさん」
Cさん「先生このプリンセスソース知ってます?」
私「いや。初めて見ました。」
Cさん「以前に知り合いから頂いたんですけどすっごく美味しいですよ。」
私「え?これって灘区で作ってるですね。」
Cさん「買いに行きたいけど何時までやってはるんやろ?」
私「わかりました。ちょっと電話して聞いてみましょう!」
と、こんな具合で話が進み施術前ですが早速電話してみる事に。電話に出られたのは、感じのいいおじいちゃんだった。7時までやってるとの事で施術後1時間だけ空きがあったので行ってみた。
店の前に行ってみると扉に張り紙がしてある。
「誠に勝手ながら本日はお休みさせていただきます。」ってね。
タイミング悪かったな〜と思いながらも恐る恐る扉を開けてみる。
「ガラガラガラ〜」
あれ?開いてるじゃん。以外と不用心だな〜と中を覗くと、さっきのおじいちゃんと思われる人がぽつり不思議そうにこっちを見ている。面食らった僕も不思議そうに見返してみた(笑)。お互いニッコリ。
ここに買いに来た経緯を話し仕事場を見せてもらった。職人さんのお話を聞くのが好きな僕はあっと言う間に話しに吸い込まれ聞き入ってしまった。以前に紹介した奈良の醤油屋さんも楽しかったが今回もそれに似た感じだった。残念な事に時間がなかったので色々は聞けなかったけど時間ギリギリまで熱くお話してくれた。早く家に帰ってソースが食べたい症候群にかられながら店を出た。

写真左がプリンセスソース。オリバーのどろソース。右は長田を代表するばらソース。
ピリンセスソースのお味はというと、タマネギとニンニクがほのかに香る、なににつけても美味しく頂けるソース。普段ソースはあまりつけないんですが、美味しくてちょっと多めにかけてしまいました。本当にソースが美味しいのでかけ過ぎに注意です。地元にこんな美味しい物を新たに発見して思わず殴り書きしてしまいました。昔からの味っていいな〜と思った今日この頃。明日もソースだな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください