食事もDIY(Do It Yourself)

posted in: 健康 | 0

適切に摂取すれば、栄養になり
摂取方法を誤れば、毒になり
不足を補えば、薬になる

有名なアーユルベーダーの教えであります。

数年前から「粗食の勧め」にならい食事を変えてきた我が家。
土産土法(その土地で採れたものをその土地で食す)、身土不二(人と土は一体である)など
ミサトのご両親が畑で作った旬の野菜を送ってもらい、できるだけ手料理にこだわってきました。
おかげで数年前に比べて、身体は丈夫になり体格も変わり体質もいいようになりました。

マナミちゃんが産まれてから、ミサトも家にいる事が多くなりストレスがたまってくるようで
最近、調理する事によってストレスを発散させるというストレス解消法を見いだし
全て自分で作る術を身につけたミサト。
そして新しいキッチン用品をおねだりされる私。

完全食といわれる「まごはやさしい定食」
私にとっては最高の疲労回復食です。

小麦、バターや牛乳類は一切使わずに、しかも炊飯器でパンが焼ける「米粉パン」
ミサト一押しです。美味しくて腹持ちが良いのがGoodでした。

「豆腐とおからのドーナッツ」
小麦粉、タマゴ、牛乳不使用で油で揚げてないのでヘルシー。
ダイエット中のお菓子としてもいいですね。
「おから」はアミノ酸やミネラルのバランスが良いので、トレラン時の補給食としてもGoodです。

今まで調味料もスーパーで買ってたけど、意外に自分達で作れるものも多いようで
今後は更に食事のDIYを極めて、健康なカラダを目指していきますね。

私たちのカラダは天然の食べ物からつくられています。
新しくつくるものや悪くなったところを修復するもの食べ物です。
なので口にするものは、できるだけ天然なものがいいわけです。

食事もサプリメントも出来るだけ天然なものをとりましょう。
そして本当に天然のものはエネルギー(生命力ともいうのかな)に満ちあふれています。
そのエネルギーは次に私たちのエネルギーになります。
まさにエネループですね。

そのように考えると食事の前に「いただきます」と
感謝の言葉が自然にでてくるようになりました。

自然界からのエネルギーはとってもパワフル。
皆さんも食事の前にエネループを思い出してみてください。
そして食事もDIYです。
では、今週もお仕事、トレーニングに頑張りますね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です