継続は力なり!

トレイルランニング

突き刺すような暑い日差しも

少し落ち着きましたかね。

と言っても、まだ30度越えの日が続いており

犬の散歩も海ばっかり行ってます。

<写真下 林崎海岸にて>

朝に犬と海に行って

昼から子供連れて海に行ったりしてるので

今年はかなりの回数海で過ごしてると思います。

<写真下 大蔵海岸に向かう歩道橋にて>

そして王子プールの回数も半端ないです。

前回のブログにも書きましたが

1kmを以前の半分の力で泳げるようになりました。

 

それが嬉しくて

通いつめ

1km30分から25分にタイムを縮めることもできました。

Youtubeなどで泳ぐフォームを勉強して

泳ぎながら

試行錯誤し

改善していったのが大きかったのだと思います。

 

そして更なる目標は

1km20分。

あと5分縮めたいと思います。

自分の比率で言うと

六甲縦走でいうと7時間から6時間にするくらいかな。

 

初めて六甲縦走をした時のタイムが

7時間45分で

その時、6時間台でゴールしてる人のイメージが湧かなかったのです。

それから

走り込むにつれて

イメージができ

自信がつき

6時間45分くらいで走れた記憶があります。

1年で1時間縮めることができたのです。

 

それと同様、まだ1km20分ってどう泳ぐか

イメージがつかめませんが

継続して練習すると

必ず結果がついてくる(継続は力なり)ことを知っているので

今から思いもよらなかった

新たな改善に出会え

20分で泳げるようになるのが楽しみです。

<写真下 王子プール前にて>

Facebookの方で投稿した内容なのですが

3ヶ月前に体重が増えすぎてしまい

それから食事とハードな通勤ランで

67.9kgあった体重を61.9kgまで落とし

体脂肪も11%、体内年齢18歳になりました。

うまく落とせたと思うのですが

数年前なら

3ヶ月ではなくもっと短い期間で

落とせてたはずなのですが

意外に時間がかかってしまいました。

今年で43歳になるので

こんなものと言えば

こんなものなのですが

なんか、歳のせいかなと思ってしまう

今日この頃です。

 

そして

歳のせいかなぁと思うことがもう一つ。

それは

スピードです。

今季から特に感じるんですよ!

暑さのせいもありますが

スピードが出ないのです。

歳のせいかなぁ・・・・いやいや、まだまだ!

そう思って

積極的に王子のサブトラックで

高校生に抜かされ

そして

高校生だったあの頃の

バネとスピードを思い出しながら

スピード練習しています。

<写真下 お客さんとスピード練習の図 王子サブトラックにて>

体重をキープするのも

スピードをキープするのも

継続ですね。

 

継続。

継続。

諦めず継続。

時には挫折。

これを繰り返してたら

何事もモノにできると思ってます。

 

では

気合の入ったところで

今日はおしまい。

 

まだまだ暑いですが

次回までナイスRunで!

タイトルとURLをコピーしました