★島根★

posted in: ぶらり | 0

どこかに行きたい衝動にかられ、考えたあげく島根県に行ってきました(8月17日)。まだ行ったことのない島根県。いったい何があるのかも検討もつきません。インターネットでサクサクと島根県の観光スポットを検索してみると・・・・・驚きです。
「そうそう!こんな所に行きたかったのよ〜」って所がわんさか出てきてプリントアウトするのが大変でした(笑)。
ご自慢のカーナビに行きたい所を登録完了!値段が高すぎて、あまり満タンにはしたくないガソリンをイヤイヤ満タンにしてして朝も暗い時間に出発です。
さすがに島根県は遠いです。道は混んでなかったのですが、着く頃にはすっかり太陽も上がり眠気も吹っ飛ぶいい天気。思っていた通り景色は最高です。
まず、向かったのは、出雲市内から車で20分ほど走った立久恵峡です。「峡」と付くだけあって山間の断崖絶壁です。そんな山の中をご自慢のカーナビが行き方を間違えます。確かにナビの案内通りでも着くのですがあまりにも道が狭いんです。だんだん車もなくなり人気もなし。あげくの果てにガードレールもなくなり、落ちたら確実に死ぬ細い細い道を案内するんです。ご自慢のナビに殺される思いでなんとか無事到着!

空気が美味しいとはまさにこのこと。山の香りでリラックス。今回は入らなかったのですが露天風呂などもありちゃっかりエンターテイメントしてます(笑)
写真右)温泉好きの私としては、かな〜り入りたかったのですが、今回は行きたい所がありすぎてとりあえず先を急ぐ事にしました。
次に向かうは、出雲大社です。行きの細い道と違って帰りはスイスイ。あっという間に到着です。
あまり歴史は詳しくないので出雲大社の「大社」ぶりがよくわかりませんが、天皇陛下なども参拝するということもあって、由緒ある所には間違いなさそうです。

丁度、お昼に着いたのですがものすごく暑く、隅々まで見る事はできませんでしたが出雲大社の大きなしめ縄には感動しました。
そして昼食は、やはり出雲そば!1500円食べ放題で鯛メシ付きです。鯛と具をご飯にのせ緑色の抹茶が入ったダシをかけて食べるのですが、これが最高!ソバもたらふく食べて1500円分はきっちりもとをとりました(笑)
さてお昼からは今回の旅行のメインとなる加賀の潜戸です。10人乗りくらいのグラスボートで洞窟巡りです。初めての経験なのでかな〜り興奮しました。遠目で見ると小さいのですがいざ中に入るとこれがデカイ!すごい迫力です中は波の音が響いてすごく神秘的でした。
下の写真の左が入り口です。高さは20Mくらいかな。洞窟を抜けると写真右下に写っている「像」の形をした島がありました。似てますよね。
今回は何となく行った島根がとってもよかったです。実はこの他にもビール館やワイナリーなどにも行ってきたんですよ。知らない土地で大発見!まさに僕のスタイルにぴったりの旅行でした。もう少し近ければ嬉しかったな〜。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です