トレーニング後の入浴法

けんこう堂

ぐっと冷え込み

日中でも雪が降っていますね。
何か暖かくなる夏の画像でもでもアップしようと
写真を探してみたのですが
昨年秋にパソコンがクラッシュしてしまい
以前のデーターがなく
仕方なくこれを・・・・。
ハイボールで温まって下さい(笑)
06.jpg

ハイボールを飲みながら
チョコケーキやシュークリームを食べるのが大好きなのです。
どうでもいいか!
01.jpg
さて
こう寒いと外に走りにいくのに気合いが必要ですが
5月にUTMF(160kmを走る大会)があるので
嫌だ嫌だとは言ってられません。
家族が寝てから
静かに支度をして夜の街に走りに行ってます。
なにせ160kmなので
大会までに長い距離を走れる体を作る計画ですが
スタミナ強化の練習は疲れるんです。
そこで
次の日に疲れを残さないために
わたくしなりの入浴法をちょこっとお話ししますね。
03.jpg
寒い夜のトレーニングを終えたら
入浴剤の観峰泉を一袋お風呂に入れるんです。
お湯の温度は43度くらの高めで入り
冷えてる体を温めます。
湯船につかり
スーと息を吸うと
薬草系のいい香りが鼻から入って
とてもリラックスできるんです。
体が温まったら
体を洗うと同時に足をマッサージします。
筋肉に沿って足の裏からフクラハギ、モモの外側、正面、内側というふうに行います。
この時、石けんを体に付けて行うと滑りやすくより効果的です。
特にモモの筋肉は念入りにゆるめます。
後は
お湯と水を交互にかけて
少し長めに湯船に浸かります(少し温度を下げてください)。
ここで大事なのが出来るだけリラックスする事です。
私は観峰泉の香りが好きなので
湯船に浮かぶ感じで力を抜き
ゆっくり呼吸しながら目を閉じて
疲労が抜けていくのをイメージ&感じながら20分くらい入ってます。
これだけで
次の日の疲労感はだいぶ違います。
04.jpg
入浴剤がなくてもいいですが
あった方がトレーニング後の楽しみも増えますし
私はいいと思います。
観峰泉は8種類の天然植物をパックしたという優れもので
2袋入って230円はとてもお買い得なのですよ。
植物をお風呂に入れると体が温まり
風邪を引きにくかったりと
この時期には嬉しいメリットも有ります。
けんこう堂に置いてますので
是非一度お試しください!
07.jpg
入浴後、時間があればストレッチもかかしません。
お風呂では伸ばせなかったモモの裏や股関節まわりを
しっかりストレッチしていきます。
そして
最後にアミノダイレクトとオレンジジュースを一緒に飲んで寝るのです。
なんかいい感じでしょ(笑)
こうする事で次の日は結構ごきげんなのですよ!
08.jpg
走った次の日は完休にして
トレーニングは週に2〜3回程度にしています。
以上は私の方法ですが
みなさんも独自のやり方をお持ちだと思います。
こんなのもやってるよ!
と言うのがあれば是非、教えて下さいね!
では、みなさま
ごきげんな週末をお過ごしくださいね!
タイトルとURLをコピーしました