ぶらり沖縄ランニング

トレイルランニング
okrn3.jpg

先月の話しになりますが

キャノンボールランの前に沖縄に行ってきました。
本当は石垣島に行きたかったけど飛行機が満席だったのです。
石垣は凄い人気らしいです。
okrn2.jpg
台風が去った後で
幸い気温も温かく
海もで十分に泳げました。
朝は5時に起きて
ぶらぶらランニング。
昨年は海沿いを走ったので
今回は山の方へ山の方へと走っていきました。
<写真下 国道沿いを走る>
okrn4.jpg
どこかに登山道は無いかなと
探しながら走るも
その気配すら無し。
10kmほど走ったところで
脇道から車が出てきた。
おぉ、こんなところに道が・・・。
見ると面白そうな予感がしたので
その道を走る事にしました。
<写真下 国道からそれた道>
okrn5.jpg
しばらく走り
視界が開けると
おぉ、すごいじゃないか!
なんとなくハワイのような景色が広がっていました。
嬉しいですね。
こんなサプライズがあるから
脇道に入るのをやめられないんですよね。
<写真下 サプライズの風景>
okrn6.jpg
これはサトウキビ畑なのかな?
少しでも自然を味わえるところを
気持ちよく走れたらと思っていたのでドンピシャでしたね。
最高の早朝ランニングでした。
okrn7.jpg
道中で1800円の民宿を発見。
安いなぁ。
okrn8.jpg
さて
次の日も朝5時に起きてゴゾゴゾと用意をする。
ちょっと気になる小さな島を見つけたので
行ってみる事にしました。
少し遠いので途中までは車で移動です。
車を駐車場に停め
まだ暗い海岸線を
島に向かって走っていきました。
<写真下 まだ暗い海岸線>
okrn10.jpg
ゆっくり10kmほど走ったところで
島に渡る橋に到着です。
空が明るくなってきたところでした。
<写真下 島に行く橋にて>
okrn11.jpg
橋を渡り
あっちに行き
こっちに行きしてると
島の人しか行かないであろう
ローカルなお店がありました。
入りたい。
そう思い
のぞいてみると
おばさんがレジに立っていたので入ってみました。
小学生の時
母の実家(山口)に帰った時にこんな雰囲気の店があったな。
なんとも懐かしい感じがして
ゆっくり店内を見て回りたかったのですが
先を急いぐことにして
パンとコーヒーだけを買ってお店を出ました。
<写真下 ローカルな商店>
okrn12.jpg
iphoneの地図で
自分の位置と道は確認できますが
初めての道を走るのは楽しいですね。
ワクワクします。
<写真下 この日の朝日>
okrn13.jpg
小さな島なので
あっという間でしたが
楽しかったな。
最後はビーチで
先ほど買ったコーヒーとパンを食べました。
okrn14.jpg
帰りは路地を通って
また橋を渡って
さらに海岸沿いを10km走っていきます。
<写真下 朝日が入って凄くきれかった路地ですがうまく撮れず>
okrn15.jpg
山に行く標識ってないもんだな。
アプローチはもっと奥なのかなぁ
と思って走っていたところ
ついに見つけました!
いきは暗かったので完全に標識を見落としてました。
これは残念。
「八重岳」
次の楽しみに取っておこう!
<写真下 八重岳に行く看板>
okrn16.jpg
朝日が昇り始めると
気温も一気に上がり
夏日を思わせる程でした。
休憩がてら泳ぎたかったですが
スピードものってきたので
走り続ける事にし
最後は少し追い込んでみました。
<写真下 海岸沿いは歩道も広く海を見ながら気持ち良く走れるんです。>
okrn22.jpg
いい感じに走れて車に到着。
ふぅ、気持ちよかった!
ナイスランでした。
<写真下 海岸沿いは展望台も多く景色が良かったです>
okrn17.jpg
ホテルの部屋に帰ると
「サメと友達になる!」
と、まなみちゃんが
サメの帽子をかぶって水族館に行くのを待ってました。
okrn9.jpg
サメも友達になってくれたようで
ニヤリ顔で近づいてくれました。
やったね、まなちゃん。

okrn23.jpg
そんなこんなで
相当サメが気に入って
サメ博士になると何回も言ってたけど
最後に買わされたのは
ハブのぬいぐるみでした。
orrn24.jpg
笑えます。
では。
タイトルとURLをコピーしました