有馬三山ベスト更新・調子が良いので走りこんだらしっぺ返しにあいました。

トレイルランニング

aarr1.jpg

<写真上 有馬三山にて>
5月17日の日曜日に有馬三山に行ってきました。
早朝にシェルちゃんの散歩を終え
久々の有馬三山に出発です。
家から油コブシを全力で上がって
タイムを見るとここまでほぼベストタイム。
いける!
ガーデンテラスを抜け極楽茶屋でタイム確認。
ベストより1分早い。
ナイス!
<写真下 有馬三山にていつものポーズ>
aarr2.jpg
有馬三山の往路は慎重にいきました。
それにしても
朝の有馬三山は静かです。
誰もいない有馬三山。
山に囲まれて走る
ひとりぼっち感がたまらなく心地よいです!
<写真下 有馬三山にて>
aarr3.jpg
落葉山の神社を抜けると温泉街に出てきます。
ここで往路終了。
休憩は38秒。
時計のラップタイムボタンを押して復路出発。
足の調子も良かったです。
登りも良いリズムで登れ
登りきった尾根沿いも走れました。
太陽を横にアップダウンを繰り返し極楽茶屋到着。
復路のタイムはいつもと変わりなし。
aarr4.jpg
さてここからスピードに乗って帰れるかが
ベスト更新に大きく影響します。
最後、油コブシの下りで足が終わったらダメなのです。
極楽茶屋〜ガーデンテラスと良いペースで走り
油コブシの入り口でラップタイムボタンを押して
タイムを見てみました。
これまた
この区間ベスト更新です。
最高キロ4分18秒。
良い感じです。
今までのベストタイムは昨年5月10日にだした3時間31分47秒です。
この時も調子が良く
後半もすごく走れました。
それを超えられるか?
追いつかれるか?
最後の油コブシも全力で下ります。
家の前でストップウォッチを止めて
タイムを見ると3時間30分9秒でした。
めでたくベスト更新!
1年ぶりのベスト更新に自信がつきました。
でも、最後の下りは昨年の方が少し早かったかな。
まぁ、下の写真撮ってたから仕方ないか。
写真下は朝日と緑に囲まれて緑の筒の中を走っている感じでした。
うまくカメラに収めたかったのですが表現できず(涙)
<写真下 油コブシのグリーンルーム>
aarr5.jpg
aarr10.jpg

<写真上 摩耶山頂上にて>
調子の良い5月は有馬三山だけでなく
通勤Runで摩耶山にもガンガン登りました。
通勤Runで摩耶山に登った回数11回。
獲得標高8500mを超えてました。
<写真下 摩耶山への登り 山寺尾根にて>
aarr11.jpg
だいたい自分の体調から
3日連続で山に登ることは赤信号なのですが
何せ天気が良かった。
朝起きて
シェルの散歩に行くと
真っ青な空に摩耶山が目に入る。
自分ではわかっているんです。
今日はダメ!
完休にしてケアしないと故障するって!
でもね、
走れてるし
ちょっと限界まで追い込んでも良いじゃないか?
3日登ってどうなるか見てみたい。
そんな気になり
連続で登っちゃいました。
<写真下 摩耶山への登り 山寺尾根にて>
aarr12.jpg
もちろん通勤Runといえ
タイムは全てチェックします。
家から山寺尾根登山口。
山寺尾根登山口から最後の階段まで。
最後の階段から頂上までの3箇所でラップを測ります。
こんな走り方なので
3日が限界なのです。
<写真下 山頂手前 山寺尾根の最後の階段>
aarr14.jpg
そして
摩耶山に登らない日は30kmとか走っていたら
ついにしっぺ返しがきちゃいました。
足の甲が痛くなったのです。
今までも走りすぎると痛みがあった場所です。
なので
「あぁ、やっちまった」
って感じです。
普段、皆様のケアをしている身として
自分が怪我をしてしまうとは
なんとも情けないです。
一応疲労骨折だけしてないかレントゲンでチェックしてもらい
完全にお休みです。
写真下のような天気の良い日もお休みです。
<写真下 摩耶山山頂にて>
aarr15.jpg
疲労が溜まっている状態で走りこんだので
仕方ないですが
「故障は辛いです!」
この一言につきますね。
積み上げてきたものを崩すようなこの感じ。
良いものではありません。
もちろん
そんなすぐには走力は落ちないですし
故障で自分を見つめ直すこともでき
良い面もありますが
でも
「故障は辛いです!」
<写真下 摩耶山からの下り 上野道にて>
aarr8.jpg
何が一番辛いか?
それはズバリ!
「天気の良い日に走れないこと。」
そして
天気の良い日にこんなこと(写真下)ができないことです。
<写真下 左から毎日登山のガクちゃん、倒立はトップランナーのエミちゃん、私。摩耶山にて>
aarr6.jpg
この日は山頂で朝食をいただきました。
ちなみにガクちゃんも通勤登山なのです。
aarr7.jpg
約5日間お休みしてケアしたら
随分とよくなってきました。
体がブレーキかけても
気持ちでアクセルを踏んでしまうので
改めて天気の良いこの時期は
気をつけたいと思います。
しっぺ返し、辛いですからね。
<写真下 摩耶山からの下り 上野道の休憩所にて>
aarr16.jpg
そして
走ったらケアも忘れずに!
もう少し書きたいのですが
マウスの電池が切れそうなので
これで失礼します(笑)
では。
<写真下 シェルちゃんの朝の散歩にて>
aarr18.jpg
タイトルとURLをコピーしました