1500m走って来ました

トレイルランニング

お久しぶりです。

いかがお過ごしだったでしょうか?

このところ、写真上のような晴天続きでしたね。

最近は、ロードとトラックを走ったり

たまに、摩耶山行ってからのロード5kmタイムトライアルにはまっています。

意識しているのは、スピード持久力です。

 

前回のブログにも書きましたが

スピードをつけ

今度は、それをいかに持続させるか!

インターバル練習や

摩耶山のタイムトライアル後

足を使い切ってからの

ロードで5kmタイムトライアルなど

41歳の体には

かなり応える内容ですが

ゆっくり

でもちょっぴり焦りながら

走っています(笑)

なぜ、こんなことをやっているかと申しますと

今年はUTMFもなく

目標にする大会もないので

マスターズ陸上の1500mに出ようかと思っていたのです。

最近、けんこう堂に高校生や大学生も多く来られ

中には1500mを3分40秒台で走る強者もおり

彼らから刺激をもらっているというのもありました。

 

そんな中、

高校の後輩が

先日マスターズ陸上の1500mを走ったのを知り

後輩までも1500m走るかぁ〜!となり

完全に火がつきました!

 

まずは、今の実力を測るために

王子スタジアムにいってきました!

仕事もあるので

朝一に乗り込んだら貸切状態のトラック。

家からここまで20分ほど走って来たので

準備はOK!

2〜3本軽く流しを入れて

スパイクに履き替え

1500mのスタート地点である

バックストレートの入り口に向かいます。

本気の1500mは久しぶりです。

 

あぁ、緊張しますね(誰もいないけど)

 

時計をセットし

深く深呼吸して

位置につき

スタートしました。

 

出だしはまずまず快調です。

100mを過ぎ

第3コーナーを気持ちよく走りホームストレート。

300mの通過はタイム忘れたけど

まあまあだったと思います。

1周400mの通過は77秒だったかな。

まぁ、予定通りでした。

 

このリズムをキープするぞ!と思い走ります。

800mの通過タイム・・・・見たけど忘れました(笑)

ペースは維持できていたと思います。

 

1500mって300m走ってトラック3周でゴールなのですが

丁度2周目にあたる700m〜1100mで急にペースダウンしちゃいました。

というのも

2周目は少し落として

ラスト1周にかけたらいいわ!と考えていたのです。

なのでペースを少し落としたのですが

落とすと、どんどん落ちてしまい

歯止めがきかなかったんですね。

 

これは、1500mを走るときに注意しないといけないところですね。

2周目って甘く考えてたんですが

これ一番大事なところでした。

 

ガックンと落ちた2周目のラップに

あわあわしながら

ラスト1周でどこまで巻き返せるか!

 

ラスト1周400m。

第一コーナー曲がってから

ホームストレートで

やっと足が前に出て来ました。

あー、これこれ。

この感覚。

足が前に出ます。

結構疲れていましたが気持ちいいです。

 

ラスト200m。

第3コーナで必死にスピードに乗ります。

スパイクがトラックを蹴っているのわかります。

いい感じです。

もう限界でしたが

ホームストレートを走りきってゴールしました。

苦しい〜。

 

とりあえず、時計を止めて転げる。

誰もいないので

転げ放題です(笑)

 

気になるタイムは

5分3秒でした!

4分台ならず!

 

ん〜、

まぁ良しとしよう!

久しぶりだったので上出来か!

たった5分ですが

走ってるとめっちゃ長い5分。

でも達成感は半端ない!

 

お疲れ様でした。

で、ここで帰るのが一般的。

でもね、自分は違います!

もう一本です!

 

マジで?

マジです!

もっと早く走れそうな気がしたんです。

 

で、2本目行きました!

早く走れそうな気がしただけでした(爆)

タイムは非公開とさせていただきます(笑)

 

トラックには30分しかいなかったですが

かなり充実した30分でした。

 

ちょっと、走っていて気になったのですが

スピードに乗るには

股関節の柔軟性が大事ですね。

股関節の動きは理解できるが

股関節の柔軟性がもたらす走りやすさ

またはスピードというものを追求して行きたいと思います。

 

では、次回まで

ナイスRunで!

 

 

タイトルとURLをコピーしました