スタミナ

トレーニング

mkgy1.jpg

寝ている顔を
シェルちゃんの舌でベロベロなめられ
仕方なく朝の5時に散歩に出かけるも
もうすでに太陽は顔を出しており
暑い暑い。
先月、シェルちゃんも7歳になりまして
人間の年齢で例えると
アラフォー位でしょうか。
朝から1時間歩くので
まだまだ元気です。
<写真下 弓弦羽神社にて>
mkgy8.jpg
我が家には
シェルちゃんに負けない元気のいいマナちゃん(娘)もおりまして
4歳になってますますパワーアップしています。
プールに行っても公園に行っても
休憩無しで遊び続けています。
羨ましいくらいのスタミナです。
<写真下 バタ足を練習するマナちゃんと付き添う私>
mkgy5.jpg
完全にスタミナ負けしている訳ですが
わたくしもスタミナを付けようと今頑張っているのです。
<写真下 最近山には行っておらずトレイルランニングは本で楽しんでおります>
mkgy4.jpg

というのも
今月21日に明石・時感動アクアスロンに
リレーの部として出る事になり
練習しているのです。
リレーの部は
水泳500mとラン5kmからなります。
水泳担当は幼稚園繋がりの常峰さん。
そしてランが私というわけです。
800mもしんどいですが
5kmも相当しんどいです!
練習してわかったのですが
5kmの練習ってヤバイ!
800mはスピード重視ってところがあり
まぁまぁ走りきれるのですが
5kmはスピードだけではなく
スピードを維持して走る半端ないスタミナが絶対必要で
その半端ないスタミナを付ける練習ってのが
結構自分との戦いで苦しいの一言です。
途中本気でやめたくなるけど
やめるとスタミナ付かないので
歯を食いしばって走る。
でもラスト200mでまたやめたくなる。
でもやめると負け癖が付きそうで
白目で走る。
で、
結構走れるようになったと思い
5kmのタイムトライアルやると
まったくタイム変わらず!
世の中そんなに甘くない事を知るのです。
毎回、自分のスタミナのなさにがっかりですが
自分の足りない所を補う練習って面白いので
なんだかんだとハマっています。
まだまだタイムは19分台ですが
当日は18分台で走りたいですね。
最終的には16分台で走れるようになり
マスターズでもトライしてみたいです!
スタミナ付けるぞ!
<写真下 王子陸上競技場にて>
mkgy2.jpg
タイトルとURLをコピーしました