今年2回目の西山谷・朝活運動会に参加・アクアスロンリレー走って来ました。

ブログ

梅雨が明けましたね。

まぁ、雨でも関係なく

お山に行ったり走ったりしているので

あまり関係がないのですが

夏がやって来たというのは嬉しいです。

nsym1.jpg

さて先日は

DETCHのガクちゃんからお誘いを受け

今年、2回目の西山谷に行ってきました。

水温も高くご覧の通り男祭りでした。

nsym2.jpg

ここは何回来ても面白い!

色々やってますので動画でどうぞ!

これまた20日の日曜日は

DETCHのガクちゃんのお誘いで

「朝活運動会」に参加してきました。

丁度アクアスロンの前日だったので

走りに刺激を入れる為にちょうど良かったです。

YOGAがあったり

50m競争があったり

最後はリレーで盛り上がりました。

リレーのバトンがペットボトルってのが面白い!

ではこちらも動画でどうぞ!

海の日の21日は
待ちに待った明石・時感動アクアスロンリレー大会です。
<写真下 大会会場は明石大橋の目の前でした>
toki1.jpg
アクアスロンは
トライアスロンのバイクが無いバージョンです。
スイムとランのタイムで競うのです。
今回、参加したのはリレーの部で
スイム(500m)は常峰さん、ラン(5km)は私が担当しました。
常峰さんはこのブログでも以前登場しましたね。
幼稚園のパパ友なのです。
そして水泳のマスターズでメダルを獲得するくらい
バリバリのスイマーなのです。
二人でタッグを組んで1位を狙いにいきました!
<写真下 スタート前に常峰さん(左)と>
toki2.jpg
スイムは一斉にスタートします。
海に飛び込んでいく姿はカッコいい!
トランジットから見ていたのですが
ずば抜けて速い選手が一人。
スイムは500mなのですが
5分ちょっとで上がってきましたからね。
オリンピック級です。
常峰さんも6位で上がってきました。
タイムは7分ちょい。
これまた速いです。
そこから浜辺を走って私の待つトランジットまでで合計8分で来ました。
<写真下 スイムを終えた常峰さん>
toki7.jpg

ここからバトンタッチです。

まず、裸足で待っている私の足に計測チップを巻いて
靴を置いている場所まで走っていきます。

靴下を履くと面倒だしその分タイムが落ちるので

裸足のまま靴を履いてスタートしました。
この間、1分くらいです。
直角に曲がるコーナーが多いので
出来るだけスピードを落とさずに走ります。
トップとは2分差だったので
最初飛ばして出来るだけトップの選手を視界に入れようと考えましたが
なかなか見えません。
そして
折り返し手前で折り返して来たすれ違います。
距離300m差ってところでしょうか?
足取りは確実にこちらの方がいいです。
いけるか?
脳裏に優勝が浮かびます。
<写真下 折り返し地点>
toki3.jpg
ラスト2.5kmです。
スピードを落とさないように走ります。
今の順位は2位。
3位の選手が前から走って来ます。
なんと
「がんばって!」
と声をかけてくれました。
お互い苦しいのに。
私はうなずくので精一杯でしたが
嬉しかったですね。
3km地点でトップの選手が視界に入ります。
距離もかなり近くなりました。
4km地点。
苦しいけど近づいてはいます。
気分的には抜かせそうですが
けっこう限界走行です。
toki4.jpg
最後は全開でいきましたが追いつけず!
1位とは25秒差だったかな。
悔しかったですが
結果は2位で銀メダルを頂けたのは正直嬉しいですね。
やったー!
toki5.jpg
ゴール後は放心状態でダウンでしたが
全力を出し切って走れたので満足です。
公式の計測的には19分51秒となってましたが
トランジットが1分ちょっとかかってるので
自分の時計では5km18分44秒くらいでした。
初めてにしてはまずまずかな。
<写真下 ゴール後 常峰さんと肩車の図>
toki6.jpg
いいタッグが組めて感謝です!
常峰さんありがとう!
タイトルとURLをコピーしました