常念岳〜蝶ヶ岳をぐるっと1周走ってきました!

トレイルランニング

mjcm2.jpg

8月に入ってずっと曇りと雨が続いていますね。
シェルちゃんはお盆休みを鳥取で過ごすというので
私たちはミサトのご両親が住んでいる安曇野に行ってきました。
ここに来たらやっぱり北アルプスです。
家の裏が北アルプスへの登山道という立地を活かさない訳にはいきません。
今回は以前から行ってみたかった常念岳に登り
蝶ヶ岳までの稜線パノラマコースを楽しみたいと思い
重い一眼レフをリュックに入れて出発しました。
ルートは
三股駐車場〜常念岳〜蝶ヶ岳〜三股駐車場です。
<写真下 今回のルートを模型で見るとこんな感じです>
mjcm3.jpg
お山の天気は完全に雨模様ですが
お楽しみは
地図にも「槍・穂高連峰の展望が素晴らしい」と書いてある通り
槍・穂高連峰を横にみながらのトレイルランニング&写真撮影です。
mjcm13.jpg
朝5時に三股駐車場に着きました。
お盆は一杯の駐車場もこの日はすいていました。
まぁ、それもそのはず
こちらの天気はずっと雨でしたからね。
下の写真は
常念岳に登りはじめた時の朝日です。
晴れていたのはこの時だけでした。
<写真下 常念岳の登りにて>
mjcm4.jpg
常念岳までは7.7kmとあります。
樹林帯をクネクネ登り
景色が開けると前常念岳が顔をみせます。
ここからは大きなゴロゴロ岩を登っていきます。
まるで積み重なったテトラポットを登っていく感じでした。
mjcm6.jpg
岩場の辺りから
雨風も強くなり気温もぐっと下がってきました。
場所によっては体をもっていかれそうなくらい強風でした。
<写真下 一の沢ルート・常念小屋からの合流地点>
mjcm7.jpg
強風に耐えながら常念岳に到着!
周り真っ白でお楽しの絶景は皆無です。
一眼レフの出番無し!
写真は全部iphoneです(笑)
<写真下 山頂からは何も見えず。仕方なく記念にと看板を撮る>
mjcm8.jpg
稜線はこんな感じです。
強風と横殴りの雨に
ただただ下を向き歩くのみ。
mjcm9.jpg
あまりにも
ネタが無いので自分を撮ったり
mjcm19.jpg
ドロドロの靴を撮ったり。
mjcm16.jpg
それにしても
お盆にしてはあまり人に会いません(笑)
稜線で出会ったのは10組くらいかな。
カップルというか夫婦で歩いてるのがほとんどでした。
せっかくなので少し立ち話したりして楽しみました。
<写真下 常念岳〜蝶ヶ岳への稜線にて>
mjcm10.jpg
もうすぐ蝶ヶ岳というところで懐かしい標識がありました。
2年前に三股駐車場から槍ヶ岳を往復した時に通った横尾に下りる標識です。
横尾から登ってくるこの道はきつかったな〜。
標識にもたれかかって写真を撮ったのを思い出しました。
<写真下 横尾への標識>
mjcm11.jpg
三股駐車場を出発して
蝶ヶ岳までは4時間25分くらいでした。
ゆっくりする気にもならず
強風から逃げるように下山開始です。
<写真下 蝶ヶ岳への登り>
mjcm12.jpg
蝶ヶ岳から三股駐車場までは5.5kmとありました。
残り3kmは気持ちのよいシングルトラックです。
<写真下 三股駐車場に下りる道>
mjcm21.jpg
今回ぐるっと1周した時間は5時間40分。
距離は15〜16kmといったところでしょうか。
午前中に出てお昼には帰って来れるし
晴れれば景色も最高なので
いいコースだと思います。
追い込まない限り
そんなハードなルートでもないので
かるく走りたい時にもお勧めです。
今回も出会ったハイカーさんと
少しですがお話し出来てすごく楽しかったです。
いい思いでが出来ました。
ありがとうございました。
<写真下 下山後のご褒美は牧場のソフトクリーム!>
mjcm14.jpg
タイトルとURLをコピーしました