篠山市の金山に登ってきましたよ

トレイルランニング

昨日、篠山市と丹波市の境にある

金山という山に登ってきました。

昨年、176号線を車で走っている時に

山の上にストーンヘンジみたいなものがあり

すごいものがあるな〜と

後で調べたら登れそうだったので

今回行ってきた次第です。

ちなみにストーンヘンジに見えた岩は

「鬼の架け橋」というそうな。

では早速出発!

ご覧の通り篠山市は結構な雪でした。

ノーマルタイヤだったので少しビビりましたが

なんとか無事到着!

追入神社の横に登山道があり

そこから登り始めました。

頂上まで700mとあります。

朝の散歩にはいい距離です。

 

今回は、ルドルフ君と娘、カズさんとタロウで行ってきました!

娘はカズさんとタロウのサポート付きで

ご機嫌な様子でした。

そしてひときわ元気なルドルフ君。

登りも全力疾走です。

子供なら一度はするよね。

半分くらい登ったところでしょうか。

休憩ポイントがあり

そこから朝日が見えて

とても綺麗でした!

記念撮影!

ここはお城跡もあるようです。

きついところもなく

いいコースです。

あれよあれよと残り150m。

ルドルフ君と一緒に150m駆け上がって到着!

これが鬼の架け橋です!

ストーンヘンジとはちょいとオーバーな表現でしたが

なかなか不思議でしょ!

ここから先ほど看板にあった

城跡にも行けそうだったので行ってみました。

途中雲海も見えました。

ここは、特に何もなかったですが

とても景色が良かったですよ。

子供の足で1時間ほどだったと思います。

登りやすいし

景色も良く

いいお山でした。

帰りは、途中から林道を使って下山しました。

この林道も谷沿いをクネクネと行くのですが

なかなか良かったですよ。

帰りも1時間くらいだったと思います。

最初の登山口から300mほど離れた所に降りてきました。

下山後は皆で朝食です。

今回は天ぷらそばをチョイス!

締めのデザートは

今、タロウと2人でハマっている

ファミマのチョコバナナクレープ2つといちごクレープ1つ食べました。

食べ過ぎですね(笑)

下は今回行った金山周辺のマップです。

参考までに今回のルートは

追入神社から鬼の架け橋まで行き

帰りは、金山城跡を経由し

大乗寺を通って帰ってきました。

朝のお散歩ハイキングにお勧めいたします。

では、次回までナイスRunで!

次はどこ行こうかな〜。

タイトルとURLをコピーしました