西光寺山に行ってきました

トレイルランニング

枕元に置いてあるアラームが朝の5時を知らせてくれる。

まだ外は暗く

とても寒そうである。

 

あと5分だけ。

 

あと3分だけ。

そのようにお布団の中で

出るか出ないか

葛藤していたら

「いつも早起きして後悔はしないので

早くお山に行きなさい!」

と、心の中から声がして

頑張って起きたのが朝の5時半。

 

そこから

せっせとお山に行く支度を整え

久しぶりに

ルドルフ君と兵庫ふるさと50山に登ってきました。

向かった先は篠山の今田町にある西光寺山です。

 

前日の雪の影響で

道中すごい雪でしたが

なんとか近くの駐車場に車を停めて

朝の7時に出発しました。

道もよくわからなかったので

看板に従って

とりあえず進んでいきます!

奥に見える山が

「西光寺山」なのかな。

なんかよくわからないけど

それっぽい。

それにしてもすごい雪だ!

道も細く

両側から伸びている木に引っかかるたびに

上からどさーって雪が落ちてきて

あっという間に雪まみれになってしまいました。

山頂までの距離は1.8kmと短いですが

直登に近い感じで

どんどん登らされます。

雪も積もっていたので

なかなか進まず

結構疲れます。

 

しかも

途中、休憩ポイントや見晴らしの良いところもなく

休憩したいけど

ここじゃないみたいな(笑)

仕方ないので

一気に山頂を目指すことにしました。

 

黙々と登っていると山頂が急に現れ驚きました。

「おぉ、ここか!ここか!」

登って来るときは何も見えませんでしたが

山頂はご覧のようにひらけております。

ちょっと雲が多かったのが残念でしたが

晴れると

ここもいい眺めに違いありません。

山頂にはベンチもあり

景色を見ながらゆっくりすることも可能です。

これはポイント高いですね。

この日は、寒さと体の冷えで

休憩欲より下山欲が上回っておりました(笑)

山頂から別ルートで「こぐり岩」ってのがあったのですが

これも寒さと

登ってきたような急登を

0.7kmもピストンする勇気がなかったでの別の機会としました(笑)。

駐車場から山頂までが約50分。

帰りは40分くらいかな。

何回も滑って尻餅をつきながら

帰ってきました。

 

疲れた!

そして寒かった!

この2つが今回の感想です(笑)

 

もうちょっと楽に行けるかなと思ったのですが甘かったです。

次はどこの山にしようかな?

お勧めあれば教えてください。

 

では!

 

 

タイトルとURLをコピーしました